FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 未分類 > 脳の見える化を体験してきました!  

脳の見える化を体験してきました!

2019 - 01/28 [Mon] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
カラーセラピスト トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

23日(水)にはビックサイトで開催されていた『ケアショー・ジャパン』に行ってきました。
ケアショー
朝からがっつりとの話を聞き、体験させていただく事でとても勉強になった1日でした。
14:00~他の予定も入っていたので、会場が広く見切れないところも多くあったのですが、知りたかったことについては情報収集できたかなぁーと思っています。

1つ残念だったのは『国際宝飾展』が開催されていたのをすっかり忘れていたこと・・・
現地について案内板を見て、ショックでした・・・
国際宝飾展
まあ、VIP招待券を持参していたとしても、時間がなくて見ることはできなかったと思うのですが、やはり何となく損した気分になってしまった!

しかし、きっと今回はしっかり脳のお勉強をしてくださいとのことなんだと気を取り直し、ケアショーに向かいました。(受付がとても混んでいてビックリ・・・)

事前予約ではいっぱいになっていた東北大学・川島先生
「認知科学を応用した新しい脳のヘルスケアシステム」も何とか受講でき、
認知症のとらえ方新しい脳科学の方向性も見えた気がしました。

認知症と加齢によるもの忘れの違いも・・・
認知症とは悪いタイプの記憶の障害→行動そのものを忘れてしまうこと(ex:食事したことを忘れてしまう)
物忘れは食事したことは覚えているが、何を食べたかは覚えていないのだということ


そして、認知症の原因と言われているアミロイドβは中年期から溜まっていくそう!
(やばーい、私ももう溜まっている・・・・)
認知症になってから対策をしても手遅れなのだとか・・・
認知症にならないためには、アミロイドβがたまらないようにすること、またできたアミロイドβのウォッシュアウトを進めることが重要だそうです。
そして今の脳科学では、『質の良い睡眠』がウォッシュアウトしてくれることも証明できているんですって!

また認知機能を下げないためには、脳の左前頭前野を鍛えることが大切
でも、この左前頭前野を活性化させるための環境は人それぞれに違うらしい・・・
自分自身の脳の活性化を可視化することで、どういう時に活性化するのかがわかれば、自分で脳を鍛えることが出来るという研究成果に基づき脳トレを開発されたそうです。
実際に出展ブースで試させていただきましたが、脳の活動の状態が可視化されるのは面白かったです。

また、他のブースでは脳タイプと脳活用度、ストレス耐性を診断
右脳と左脳2次元が優位なタイプ、ストレス耐性も高かったので健康な脳らしい
ひとまず安心です・・・(´▽`) ホッ

診断結果


実はカラーセラピーは「心を可視化」することではないかな・・・と思っています。

常に人は意識と無意識の間で揺れています。
ストレスを感じるのは無意識の状態を意識が優位に立って蓋をしてしまうからなのですが、カウンセリングなどで「無意識を意識してみましょう」と言われても、なかなか無意識に心を向けるのは難しい。
たとえ一時的に無意識に心が向けられたとしても、継続はできないのです。

でも・・・それが色で表されたら視覚的に感じることが出来ますよね!
何せ人間の五感の中で視覚は8割を占めているのですから、言語で表すよりも効果があると思いませんか。
そして何よりも再現性があることで、常に無意識に心を向けることが出来るのです。
心が変化していくのも、色で表現されるので感じることが出来ますよ。


そんなカラーセラピーの体験会を開催します。
~心を軽くするカラーセミナー~
選んでいるところ
日程:2/10(日)10:00~12:00または2/27(水)14:00~16:00
価格:3000円
場所:Snowdrop自宅サロン
定員:6名 2/10残席2名、2/27残席4名です。 

お申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S86455756/

qrimg-S86455756.jpg

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/591-b03d6304

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ