FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > カラーセラピー > カラーセラピストって何?にどうこたえる  

カラーセラピストって何?にどうこたえる

2018 - 12/06 [Thu] - 06:02

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
カラーセラピスト トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

4日(火)から第2期の日本色彩環境協会認定の『カラーセラピスト資格認定講座』が始まり、今回も講師をさせて頂いています。
9月27日講座

「カラーセラピストです。」「カラーセラピーをやっています。」というと、「カラーセラピー」って何?という質問をよく受けます。
今回の受講生からも「カラーセラピー」って何かを説明するのが難しくて・・・・という言葉が聞かれました。

一言でいえば・・・
「カラーセラピー」の目的とは、色を通じて心をいやすことです。
心をいやすって・・・
心理効果のある色(本当に色って効果があるんですよ!)を、日々の暮らしに取り入れ、心を良い方向に近づけていくことなんです。


カラーセラピストは、もちろん色の知識や効果を知っていますが、だからと言ってそれを押し付けるようなことはしません。 
(他のカラーセラピーとうたっているものの中には、今あなたに必要な色はこれね!というようなセラピーもあるようですが・・・)
心を良い方向に近づけていくのはご自分自身です。
いくら「こうした方がいいよ!」と言われてもご自分が納得していなければ、心が受け入れなければそうはならないのです。


カラーセラピストは、カラーセラピーのワークを通じて対話することで、色を介して心をより良い方向に近づけていくお手伝い(サポート)をさせて頂くのが役割です。

だからこそ、自分自身が実際にどう感じたのか、どんな風になったのかを体験して頂くことが重要だと思っています。
知識だけでは人の心に響く言葉って出てこないんですよね・・・
実体験や、本当のエピソードだからこそ、リアルに人の心に響くのです。


そこを大切にしたいからこそ、この『カラーセラピスト資格認定講座』は、実際にワークを体験して頂くことを重視したプログラムになっています。
例題はありますが、あくまでも個々の体験を基にワークをし、体感して頂きます。
自分が受けたカラーセラピーがどうだったかを感じてもらいたいのです。
1日目にテキストを配らないのも、テキストのみを販売していないのも、先入観のない体験こそが重要と思っているからです。

同じワークでも日によって違ったものになるはず・・それも面白いところです。


『カラーセラピスト資格認定講座』は、3日間(7時間×3)で4つのカラーワーク5つのカラーセラピー技法を学ぶことができます。
カラーワークによるセルフメンテナンス、カラーワークやカラーセラピー技法を使ったレクレーション、カラーセラピー技法を使ったカウンセリングまで幅広く学べます。


認定講座のくわしい内容・日程についてはこちらから

年明けの1月・2月の日程もありますので興味のある方はご検討くださいね。



と、その前に、突然ではありますが
12/26(水)に「カラーセラピー体験会」を行いたいと思います。


~心を軽くするカラーセミナー~
選んでいるところ
日程:12/26(水)または1/9(水)
時間:10:00~12:00
価格:3000円(12/20までのお申し込みで早割り1500円)
場所:Snowdrop自宅サロン
定員:6名
お申し込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S78962130/
qrimg-S78962130-1.jpg

是非、ご検討くださいね!


お申し込みお待ちしております。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/578-ab7b6a56

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: