FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 色の話 > 自然の色の世界は深い!  

自然の色の世界は深い!

2018 - 10/06 [Sat] - 06:31

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

9月はインプット・アウトプットの激しい月でした!
まずは、こちら!
―朝日教育会議―
人をつなげる・色で伝える~工学と芸術の可能性~

朝日教育会議チラシ

第1部の基調講演は、さかなクンによる
「魚の世界の色にまつわるエトセトラ」

本当に自然界の色は奥深く、生き抜くための知恵が満載でした。

まずは秋に美味しくなるの色の変化について・・・
鮭は川で生まれ海で育ち、産卵のためにまた川に戻ってくる魚。
海で生活しているときは、空の天敵(鳥)から身を守るために背部は青黒色に、海の天敵(大きな魚)から身を守るために腹部は銀白色になっているそう。
(あ!多くの青魚といわれるものの魚の色もそのためなんですって・・・)

鮭は産卵のために川に戻ってくる際に独特のブナ模様ができるんです。
恋のためのドレスアップですね!
動物の世界では、オスの方がきれいな模様や色を持っているものが多いのですが、鮭もブナ模様がきれいに出るのはオスなんですよ。
男性は見習った方がいいかもしれませんね(笑)!


次は体が小さいがゆえに、生きるためにいろいろな色を持つことになったダンゴウオ
最近はその愛らしさがダイバーの人気ものになっているようです。
成魚でも2~3㎝ぐらい、腹びれが吸盤状に変形しいろいろなところに吸着して生きているよう。
吸着する海草や岩、サンゴなどの色と同化することで天敵から身を守るので、カラフルな色が付いているんですって!
生きていくための知恵…すごいですよね。


そして最後は深海魚の代表 チョウチンアンコウについて・・・
深海には光が届かないので色をつける必要がなかった、だから黒いのですね。
そうそう、皆さんが思い浮かべるチョウチンアンコウはすべてメスなんですって!
オスは体も小さく、繁殖期にはメスに寄生して精巣だけが発達してほかのものはすべて退化してしまうんだそうです。
アンコウの体がイボに覆われているように見えるのはオスだなんてビックリですね。


さかなクンの公演、話の内容が面白かったことはもちろんですが・・・
終始テンション高く会場を盛り上げ、イラストも描きながら2時間
ほぼ時間通りに話をまとめられていることに、講師として学ぶことも多かったです。

(なんと、その日の夜には生放送のミュージックステーション ウルトラFES2018に出演されていました)
講演中に描かれたイラストはクイズに答えた子供たちにプレゼントされました。
もらった子供たちはきっとうれしかったでしょうね!


帰りのロビーではイラストとキャラクターがこんな風に飾られていました。
さかなクン

本当に自然界の色には、そうなった奥深い理由があるんですね。
魚以外の動物についても知りたくなってきました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/560-ca0c7f3a

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: