パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > ヘアカラー、ヘアスタイル > たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方  

たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方

2017 - 06/10 [Sat] - 06:37

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

3月、4月と2回にわたって「巻き髪講座」を受講してきました!

普段、似合うヘアカラー・ヘアスタイリング診断やセミナーをしておりますが、
ヘアカラーやヘアスタイルを変更するのはお金も時間もかかるし、
失敗したらと・・勇気が出なかったりという声も聴かれます。

そこでもっと簡単にヘアカラー・ヘアスタイルを楽しんでいただける方法はないかなと思っていたところ
カラーリスト仲間の鈴木礼子さんが、
2016年フジTV系列の「人生のパイセンTV」で人気となった
モテ髪師大悟さんの設立された日本美人髪協会(すでに2000人以上の方が受講)の
美人髪コンサルタントとなられたので、
「巻き髪」のテクニックを教えて頂きました。
大悟さん写真
モテ髪師大悟さん・私・礼子さんの3ショット


今回「巻き髪講座」を受講して、ヘアメイク診断士.Rである野川が「巻き髪」と「ヘアカラー」の関係を考えてみました。

そこで今回は、
<たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方>を3ステップでお伝えします。

【1】たった5分で完成!「巻き髪」で4パターンのイメージを作る方法

【2】巻き髪をきれいに巻くためのブロッキングテクニック

【3】巻き髪をさらに素敵に見せるヘアカラーとの相性

【4】「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方・まとめ



【1】たった5分で完成!「巻き髪」で4パターンのイメージを作る方法

「巻き髪」の巻き方で、完成するイメージは変わります。

どんなイメージにするのかは、こんなふうに4つの軸で考えるとわかりやすくなります。

ファッション分析やイメージ分析でも、
この4つの軸はよく使われていますが、
プレゼンテーション2

まずは左右の軸・・・ウォーム(フェミニン・可愛い)/クール(マニッシュ・格好いい)
    上下の軸・・・ソフト(あまい・若々しい)/ハード(シャープ.・大人っぽい)
に分けて、どこに当てはまるのかを考えましょう。

4つの軸で考えた結果は、次のように分けることができます。

①ウォーム&ソフトはキュートなイメージにしたいなら
 キュートなイメージにはフォワード巻き(毛先を縦に内側に巻く)がおすすめ!
 軽さを出すように巻き終わった後に全体を持ち上げて崩すとよりベター。

②ウォーム&ハードはエレガントなイメージにしたいなら
 エレガントなイメージには平内(ひらうち)巻き(毛先を内側にカールさせる)がおすすめ!
 毛先が内側にまとまることで清楚な感じになります。

③クール&ソフトはナチュラルなイメージにしたいなら
 ナチュラルなイメージにはリバース巻き(毛先を縦に外側に巻く)がおすすめ!
 毛先が外側に向くことで自然でナチュラルな感じが出せます。

④クール&ハードはモードなイメージにしたいなら
 モードなイメージにはストレートヘアがおすすめ!
 髪のツヤ感が人と差をつけるポイントです。

私が実際に巻いてみましたが、イメージが伝わりますか? 
巻き髪

いかがでしょうか?

「このイメージにするには、この巻き髪!」とわかっていれば、
朝の忙しい時間でも、たった5分で簡単に「なりたいイメージ」が完成しそうですよね!



【2】巻き髪をきれいに巻くためのブロッキングテクニック

巻き髪をきれいに巻くには、「ブロッキング=髪の毛をいくつかの束に分けて巻くこと」が重要です。

<ブロッキングの例>
c1722007955d9008934998905c29ceb3-1.jpg


ブロッキングがちゃんとできていないと、せっかく巻いた髪をまたアイロンで挟んでしまったり、
毛束の量がまちまちになって巻けているところと、巻けていないところができたりしてしまい、
せっかくの「巻き髪」が台無しになってしまいます。

●3ブロッキング → 始めての人や時間がない時にオススメ!
耳より前の髪、後頭部の髪はセンターで分け、更に2等分する方法(3ブロッキング)で巻きましょう。

●5ブロッキング → もっときちんと巻きたい!こなれ感を出したいあなたに!
まずコメカミより少し上の部分で横に分けてから(分けた上の部分はダカールなどのピンで止めます)、
下の部分を、耳より前、後頭部は2つに分けて巻き(上記の3ブロッキングの方法)、
更に残しておいた上の部分の毛を前後に2等分して巻きます(5ブロッキング)。
毛束を細かく分けることで、カールがきちんと出るのでより立体的になります。

5ブロッキングテクニックが使えるようになると
部分・部分で巻き方を変えるミックスアレンジも可能になります。
ここまでできると、もう「巻き髪」上級者ですね!
きっと髪を巻くのが楽しくなりますよ。
ミックス巻き



【3】巻き髪をさらに素敵に見せるヘアカラーとの相性

【1】でもお伝えした、巻き髪でつくる4つのイメージは、「ヘアカラー」との相性もあるんです。
プレゼンテーション2

ヘアカラーってどのように決めていますか?
美容師さんの言われるまま、なんとなくという方も多いのでは・・・

ヘアメイク診断士Rとしては、ヘアカラーにもこだわってほしいと思っています。

ヘアカラーを考える時は「髪色の明るさ」と「色味」の2つのポイントを押さえましょう。
巻き髪とヘアカラーのイメージが合っているとさらに素敵に見えますよ!


①キュートにしたいなら明るめのオレンジやピンク系統のヘアカラーがオススメ!
 明るめの色で軽さや若々しさを、
 オレンジやピンクの色味で親しみやすさやかわいらしさが表現できます。
スライド1-crop

②エレガントにしたいなら暗めのピンクやバイオレット系統のヘアカラーがオススメ!
 暗めの色で重厚感や大人っぽさを、
 ピンクやバイオレットの色味でエレガントな落ち着きが表現できます。
スライド2-crop

③ナチュラルにしたいなら明るめのゴールドやマット系統のヘアカラーがオススメ!
 明るめの色で軽さや若々しさを、
 ゴールドやマットの色味で外国人風のナチュラル感が表現できます。
スライド3-crop

④モードにしたいなら暗めのアッシュ系統のヘアカラーや黒髪がオススメ!
 暗めの色で重厚感や大人っぽさを、
 アッシュやブラックの色味でマニッシュな格好良さが表現できます。
スライド4-crop

※画像の色はモニターによって違いがありますので、実際の色とは異なることがあります。

この画像は実際のヘアカラー診断でも使用している毛束を撮影しました。
実際に使う毛束はこんな感じです。
002 (2)


【4】「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方・まとめ

「巻き髪」も「ヘアカラー」も4つのイメージ(キュート・エレガント・ナチュラル・モード)
を軸に考えると選びやすくなります。


●キュートなイメージにしたいなら
巻き髪はフォワード巻き、ヘアカラーは明るめのオレンジやピンク系統

●エレガントなイメージにしたいなら
巻き髪は平内(ひらうち)巻き、ヘアカラーは暗めのピンク、パープル系統

●ナチュラルなイメージにしたいなら
巻き髪はリバース巻き、ヘアカラーは明るめのゴールド、マット系統

●モードなイメージにしたいなら
ストレートヘア、ヘアカラーは暗めのアッシュ系、黒髪


お洋服と髪のイメージを合わせることも実はとても重要です。

ヘアカラーは変えられなくても、巻き髪は朝のたった5分でできるので、
お洋服のイメージによって変えることができますよ!


ぜひあなたも試してみてくださいね!


第一印象は全体的なイメージで決まるもの!
お洋服と髪のイメージを整えることでさらに素敵になりましょう。

イメージアップを図りたい、具体的に似合うヘアスタイルやヘアカラーが知りたい、
診断を受けてみたい方という方は是非Snowdropの野川明美にご相談ください。



●似合うヘアカラー・ヘアスタイルのグループ診断・個人診断をお受けしています。
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-372.html

●似合うヘアカラー・ヘアスタイルの選び方の秘訣セミナーはこちら
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-459.html
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-471.html


●巻き髪を習いたいという方は、是非礼子さんに
とてもエレガントな礼子さん、教え方もソフトで癒されますよ!
http://ameblo.jp/color-spi/entry-12236026189.html

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/491-342f0c91

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: