パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > アクセサリーと雑貨の店 Snowdrop > 6割の人が間違っている?  

6割の人が間違っている?

2016 - 10/20 [Thu] - 07:07

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。

15日(土)には、「フィッティングリアル講座」〜実技&質疑応答あり〜
を受講してきました。


実は以前JPCAメンバーでの募集があったのですが
日程が合わず、【クラウドファンディング】で申し込みをしました。
見事クラウドファンディングが成功され、
今回受講できることになりとてもうれしかったです。



講義を受けられたことももちろんですが、
シンデデラシューズの事業を応援できたことも・・・
たくさんの皆さんが応援されて事業が進んでいくことも楽しみ。


さて、シューフィッティングなるものは初めての体験でワクワクしながら到着!
なんと今回はマンツーマンの講座でしたのでとてもお得。


靴が合わなくてでる足の痛みには2種類があるそうです。
1.サイズがあっていなくて出る痛み (サイズが合えば軽減する)
2.足のゆがみで出る痛み(シューフィッターでないと改善できない)


実は6割の方がそもそもサイズ選びの段階で間違っているらしい。
(縦の長さ・・足長だけで決めていることが間違い)


ということは、きちんとサイズが選べれば足のトラブルはなくなる?


目からウロコです、そういえばサイズってきちんと測ったことない!
靴を購入するときはデザインが気にいったら
いくつかのサイズを履き比べてこのサイズでッて
短時間で決めていませんか。(ほとんどの人がそうではないかなぁー)


まずは自分の足の特徴を知っておくことが、
靴選びの基本(これはほかのことにも共通ですね)!



シューフィッテングの手順
1.測定・・・足の特徴を知る
2.選定・・・足の特徴にあった靴を選ぶ  
3.調整・・・最終的な微調整(体重移動・アーチ・サイズなど)



今回は簡易版の測定だったので
・足長
・足囲
・指の長さ
・外反母趾
・内反小趾
・ボールジョイント角度
・つま先の形
・土踏まずの高さ
・開帳足 
        についてみていきました。



実際の計測は
計測図
こんな感じ。

自分の足型をとってから、線を引いたり、分度器で角度を測ったり、
製図のようで楽しかった!





計測結果
・サイズは<左>23.5/E、<右>23.0/EE  ・・・・・・  ほぼ平均
・指の長さ 35:65             ・・・・・・  31:69が平均
・外反母趾、内反小趾ともになし     ・・・・・  13°以上が該当
・ボールジョイント角度<左>88°<右>85°・・・・  85°が平均
・つま先の形 エジプト型
・土踏まずの高さ 中
・開帳足 中    

足の写真



サイズは23.5/EE つま先のデザインはラウンドトゥ
一見選びやすそうな感じですが・・・
指の長さとボールジョイント角度が平均から外れていて



特に指の長さによる靴のトラブルは
今のシューフィッティングの技術では改善できないとか(>_<)
かなり特殊な足であることが発覚しました。



パンプスで踵がパカパカしてしまうのは避けられないらしいです。
トホホ・・・
確かにどんなパンプスもパカパカしたもんなぁー



計測後は靴の選び方やトラブルの改善方法についても教えて頂きました。



最近は通販のほうがサイズ表記がきちんとされているので選びやすいそうです。
まず自分のサイズとあっているか、
つま先のデザインは足の形にあっているかを見て注文。
(店頭で見たい場合はブランドとデザインの目星をつけてから)
室内での試し履きなら返品可のところもあるようなので、
利用してみるのもいいかもしれません。



またトラブルの出る箇所に合わせたインソールの使い方
・親指や小指が当たる、足裏が痛む・・・・・中足骨パット
・つま先の痛み             ・・・・・土踏まずサポート、前敷きパット
・足裏、踵の裏の痛み         ・・・・・土踏まずサポート
・踵の痛み(理由によって様々)   ・・・・・・中足骨パッド、土踏まずサポート.,
前敷きパット、足調整パット(O脚用として売られていることが多い)

などが効果的とのことでした。


そもそも一体型のインソールなんてありえないとのこと。
それぞれのトラブルの箇所に合わせた対処が必要だそうです。




またよくやりがちですが
足が当たっていたいから大き目サイズにするというのもダメ
靴の中で足が動いてしまい、足のアーチの形が崩れ
歩けなくなってしまう可能性も・・・・



きちんとしたサイズ選びは本当に重要です!
足で全体重を支えているのですから、気遣ってあげましょう。




きちんとしたサイズが知りたい、
もっている靴をフィッティングしてもらいたいという方は
是非シンデデラシューズを訪ねてみてください。


シンデデラシュースへのお申し込み・お問い合わせはこちらから
シンデデラシューズ←ここをクリック



きっとぴったりの靴を見つけるヒントになりますよ!
おしゃれは足元から・・・ですから。


スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/476-765bb2e7

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: