FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > パーソナルカラー情報 > 日本パーソナルカラリスト協会創立10周年記念パーティーに行ってきました!  

日本パーソナルカラリスト協会創立10周年記念パーティーに行ってきました!

2014 - 10/19 [Sun] - 09:56

16日(木)に渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて
(社)日本パーソナルカラリスト協会創立10周年記念事業として
記念講演と表彰式・祝賀交流会が行われました。

記念講演は
Part1:美容と色彩、Part2:福祉と色彩、Part3:産業と色彩というテーマで行われました。

Part1では、「パーソナルカラーの活用術」として
ブライダルシーンのデモンストレーションが
C&CI ヤマノ(株)代表取締役社長であられるAKIRA氏によって
行われました。
パーソナルカラーにあったドレス・メイクでモデルさんが輝いていく様子が
とてもステキに演出されていました。

Prat2では、「ダスキンの福祉 色彩コミュニケーション」というテーマで
(株)ダスキン ホームインすテッド事業部
企画開発室 橋本哲志氏と
(株)カラースペース・ワム
代表取締役 ヨシタミチコ氏によるトークセッションが行われました。
なぜダスキンが介護に関わるようになったかということから、
実際に認知症予防に色彩組色ドリルを取り入れている例、
また認知症の方にやるための動機づけをどうしていくかなどをお話いただきました。
講演後、交流会の席で実際に橋本氏とお話をさせて頂きましたが、
私も薬剤師という立場で感じていた家族の問題を橋本氏も指摘しておられました。
家族の方に認知症を理解していただくためのツールも作られていました。
認知症って聞いたことはあるけど・・・という疑問に答えていけるよう、
カラリストとして薬剤師としてやっていかなければという思いをさらに強く感じました。
12月には「色彩認知症予防指導者認定講座」を受講したいと思います。

Part3では、「トヨタの色彩戦略ーなぜクラウンはピンクになったのか」
(株)トヨタマーケティングジャパン 取締役の土橋代幸氏にお話しいただきました。
クラウン
クラウンがトヨタがどういうイメージでとらえられているかを冷静に分析し、
イメージを打破するための試み、カラーを使った戦略について丁寧にお話いただき、
これからの色彩の可能性についても参考になることがたくさんありました。

土橋氏には交流会で関東甲信越支部の展示ブースにもお寄りいただきました。
ネクタイ
「就労支援 紳士服における色彩提案」というテーマで、
印象アップにつながるVゾーンの提案をツールを使って体験していただき、
お似合いになるネクタイを提案させていただきました。
とても楽しまれていたようです。(役員の方々お疲れ様でした)

最後に当日のコーディネートをご紹介
コーディネート
受付の手伝いも頼まれていましたので、目立ち過ぎずきちんとした印象を心がけました。
スカートは以前も同窓会の時に使用したものですが・・・
ブラウスはシルクデシン、襟元はVネック。
センターに縦の切り替えがあり、さらにストレートなラインを強調。
ジャケットはストレートタイプに最適のテーラードジャケットを合わせました。

そして手元は
指輪
新作のフォークリング(BiancoPuroで展開の予定です)。
袖はBiancoPuroで教えてもらった通りカフスっぽくしてみました。

ブラウス:ヴィンス
スカート・ジャケット:レ・コパン
リング:Snowdrop

やっといろいろ行事も終わったので、今日は本格的に製作にかからないと・・・

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/233-5019fabd

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: