FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > パーソナルカラー情報 > フォローアップセミナーに行ってきました!  

フォローアップセミナーに行ってきました!

2013 - 11/24 [Sun] - 18:03

㈳日本パーソナルカラリスト協会の「第1回フォローアップセミナー」に行ってきました。

第1回から8回までの「色彩診断士」を受講し、
パーソナルカラリストとして活躍している方々17名が参加。
普段一人で診断していると不安に思うこともありますが、
このようなフォローアップがあると安心というか、
原点に戻れ、自分の軸がはっきりするように思います。

教えて頂いている先生もずっと同じなので、
自分の成長した姿を少しでも見て頂きたいところでもあります。

また、同期の受講生や先輩・後輩とも仕事について話のできる時間でもあります。
普段は一人で仕事をすることの多いカラリストの仕事だからこそ、
情報を共有できることは有意義かな・・・。

今回は目視でどこまで見分けられるかという訓練!
モデルさんも含め自分以外の参加者を目視だけでシーズンカラーを評価します。
目視での正解率は14/17、3名間違ってしまいました。
(この人は典型的だから間違わないでと言われた方を間違ってしまったのがショックでしたが・・・)

実際にドレープは当てていないので、
ドレープをあてて修正できればもちろんOKなのですが・・・
アンダートーン評価のカテゴリーを選び間違えると迷路に入ってしまうこともあるので
後はひたすら経験を積むしかないということですね・・・!

目視の後、モデルさんは実際にドレープを当てさせていただきました。
アンダートーン診断をするよう指名され、
皆さんのまえでの診断だったので緊張しましたがあっていてよかった!
そして30色のベストカラーの診断を先生にレクチャーしていただきました。
初めて見せて頂いたのでとても参考になりました。

午後は診断後のコメントの練習です。
診断をどのようにお客様に納得し、
活かしていただくかコメントも重要です。
最初のインタビューでどのように好みをつかんでいくかが大切ですね!
自由提出とのことですが課題もいただいたので、
製作が一段落したらやってみたいと思っています。
課題

そして最後は色感トレーニング。
120色のドレープのチップの混ざったものを4シーズンに分けていきます。
4人1組で行いましたがなかなか全部正解にはならず、
1つの色を見て分けるのがどんなに難しいかということが実感されました。
日々トレーニングあるのみですね。

お客様に満足していただけるコンサルティングができるよう頑張ります。
修了証

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/190-83b7bf43

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: