FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 資格取得情報 > 造幣局に見学に行ってきました。  

造幣局に見学に行ってきました。

2013 - 07/28 [Sun] - 13:37

㈳日本ジュエリー協会主催の研修で
造幣局東京支局の見学に8月18日に行ってきました。
人気の研修で、5月の時には「もう締め切りました」と言われたので
今回は事前にTELし、今回開催されることを知りました。
(無理を言って事前に予約させていただきました。
                     ありがとうございました。)
25日にもあったようですが(もう終わってますね・・・)、
18日の段階で満席との事、9月の見学会も満席だそうです。

一般の方も博物館と工場の見学はできるようなので、
夏休みの自由研究やレジャーにはお勧めです。
(事前予約が必要なのでホームページでご確認を・・・)

東京支局は記念貨幣やプルーフ貨幣(収集用として作られる光沢のある貨幣)、
勲章の製造をしています。
(流通用の貨幣は広島支局で製造、1秒間に12~13枚のスピードで作られているようです。
 すごい速さですよね。機会があったら見てみたいです)

記念硬貨の製造は、今は「地方自治法施行60周年記念」を
平成20年から8年計画で製造しています。
1000円銀貨幣と500円バイカラークラッド貨幣の2種。
1000円銀貨幣は造幣局に申し込みをし、抽選で販売されます。
500円バイカラークラッド貨幣は、銀行で現物交換できるそうです。
都市銀行や地方銀行では扱わないところもあるようですが、
郵貯なら扱っているとのことでした。
すでに発行済みのものは難しいと思いますが、これから発行される県もあるので
興味のある方はやはりホームページで確認を・・・。
ちなみに埼玉県はこれからの発行なので、私は狙っています。
                   (500円のほうですけど・・・・)

工場見学では、勲章の製造(やすりがけや七宝の盛り付け)やプルーフ貨幣の製造を
見学できます。(細かい作業、勲章は手作業です)

そして今回はホールマーク事業も見学させていただきました。
 (特別かもしれないので見学については直接ご確認ください)

分析の機器や、刻印の現場など・・・
めったに見ることができないので大変うれしかったです。
ホールマーク(刻印)は、皆さんも目にしたことがあると思いますよ。
貴金属の純度を表したもの<Pt950>などです。
ちなみにK18は750と刻印されます。(1000分率なので、K18は24分率表示)
日の丸の刻印、ひし形に1000分率表示が造幣局の証明です。

定量は、金は不純物を除いた後再結晶し重量を測る方法で
    銀は電位を測る方法で
    プラチナは溶解し、炎色反応で定量しているそうです。
破壊分析が基本です。
メッキの厚いものなどではX線による非破壊検査ではわからないとのことでした。
品位証明は任意となっています。

刻印もレーザーによるもの、手作業の打刻によるものがあります。
加工前の状態で刻印するもの、製品への刻印でも最後の磨き作業は
メーカーがやるとのお話も伺い、商品の流れが少しわかったように思いました。

最後に記念撮影を・・・
まだ残っておられた研修に出席した方たちと
記念写真

お土産は
お土産
ウサギの干支のブックマーカーと貨幣柄のかわらせんべい。
今回のイデアホームのイベントでのお茶菓子としました。




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/tb.php/180-e66ababb

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: