パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2016年10月  

配色は商品の売れ行きを左右する

2016 - 10/23 [Sun] - 12:30

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。


20日(木)は、色見本帳で定評のあるパントン社主催
ミニ・カラーセミナーに参加してきました。


講師は以前からお知り合いの
東京カラーズ株代表取締役 桜井輝子さん。


今回最新刊である
「日本の色」売れる色には法則があった!
掲載されている商品事例を基
配色の基本や好まれる色の傾向の変化についても
楽しくご紹介して頂きました。

20161021153524ffe.jpg

ご著書は拝読させて頂いていましたが
実際にお話を伺うと「へぇー、そうなんだ」と改めて感じることや
取材時のこぼれ話など・・も


掲載されている商品や内容については
すべて取材先の企業様が目を通されOKが出たもの
ノンフィクションの実例になっているそうです。



そんなお話の中から、いくつかご紹介


1.「売れる色」の本なのだから、表紙も売れる色にしなければいけない!
 日本人の心に響く、赤・白・黒の配色に
 なぜ日本人の心に響くのか・・太陽信仰に基づいている古来からの色
 赤(夜明け~午前中)・白(まっ昼間)・黒(夜・・闇)の色として根付いているから
 この配色は人気のキャラクターにも共通しているのだそう・・・
 なんだと思いますか?

2.2020年のオリンピックに向けて日本の色(伝統色)が熱い!
 いろいろ話題になったオリンピックのエンブレムも日本の伝統色である藍色
 伝統色には顔料や染料、自然の花や木の色からついた季節感を感じる色名もたくさんあります
 普段使っている色を伝統色名で言えたらちょっとかっこいいかも・・・
 そうそう、色の移り変わりで季節を感じる民族というのは、世界的に珍しいそうです


3.商品を大人向けにする時には明度を下げると良い。
 定番の配色にも変化が起きている。



日常の商品も配色からとらえてみると、
いろいろな変化
が見えますね!


おりしも、今週から福祉専門学校で色の授業を担当させていただくので
色に興味をもってもらえそうなネタが満載でした!
日本の伝統色も授業に入れようと思っていたのでちょうどよかった


81もの切り口でいろいろな商品の色使いが紹介されています。
デザインや色のお仕事についている人はもちろんですが
読み物としてもとても面白いので、
興味のある方は是非手に取ってみてくださいね!

 

スポンサーサイト

6割の人が間違っている?

2016 - 10/20 [Thu] - 07:07

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。

15日(土)には、「フィッティングリアル講座」〜実技&質疑応答あり〜
を受講してきました。


実は以前JPCAメンバーでの募集があったのですが
日程が合わず、【クラウドファンディング】で申し込みをしました。
見事クラウドファンディングが成功され、
今回受講できることになりとてもうれしかったです。



講義を受けられたことももちろんですが、
シンデデラシューズの事業を応援できたことも・・・
たくさんの皆さんが応援されて事業が進んでいくことも楽しみ。


さて、シューフィッティングなるものは初めての体験でワクワクしながら到着!
なんと今回はマンツーマンの講座でしたのでとてもお得。


靴が合わなくてでる足の痛みには2種類があるそうです。
1.サイズがあっていなくて出る痛み (サイズが合えば軽減する)
2.足のゆがみで出る痛み(シューフィッターでないと改善できない)


実は6割の方がそもそもサイズ選びの段階で間違っているらしい。
(縦の長さ・・足長だけで決めていることが間違い)


ということは、きちんとサイズが選べれば足のトラブルはなくなる?


目からウロコです、そういえばサイズってきちんと測ったことない!
靴を購入するときはデザインが気にいったら
いくつかのサイズを履き比べてこのサイズでッて
短時間で決めていませんか。(ほとんどの人がそうではないかなぁー)


まずは自分の足の特徴を知っておくことが、
靴選びの基本(これはほかのことにも共通ですね)!



シューフィッテングの手順
1.測定・・・足の特徴を知る
2.選定・・・足の特徴にあった靴を選ぶ  
3.調整・・・最終的な微調整(体重移動・アーチ・サイズなど)



今回は簡易版の測定だったので
・足長
・足囲
・指の長さ
・外反母趾
・内反小趾
・ボールジョイント角度
・つま先の形
・土踏まずの高さ
・開帳足 
        についてみていきました。



実際の計測は
計測図
こんな感じ。

自分の足型をとってから、線を引いたり、分度器で角度を測ったり、
製図のようで楽しかった!





計測結果
・サイズは<左>23.5/E、<右>23.0/EE  ・・・・・・  ほぼ平均
・指の長さ 35:65             ・・・・・・  31:69が平均
・外反母趾、内反小趾ともになし     ・・・・・  13°以上が該当
・ボールジョイント角度<左>88°<右>85°・・・・  85°が平均
・つま先の形 エジプト型
・土踏まずの高さ 中
・開帳足 中    

足の写真



サイズは23.5/EE つま先のデザインはラウンドトゥ
一見選びやすそうな感じですが・・・
指の長さとボールジョイント角度が平均から外れていて



特に指の長さによる靴のトラブルは
今のシューフィッティングの技術では改善できないとか(>_<)
かなり特殊な足であることが発覚しました。



パンプスで踵がパカパカしてしまうのは避けられないらしいです。
トホホ・・・
確かにどんなパンプスもパカパカしたもんなぁー



計測後は靴の選び方やトラブルの改善方法についても教えて頂きました。



最近は通販のほうがサイズ表記がきちんとされているので選びやすいそうです。
まず自分のサイズとあっているか、
つま先のデザインは足の形にあっているかを見て注文。
(店頭で見たい場合はブランドとデザインの目星をつけてから)
室内での試し履きなら返品可のところもあるようなので、
利用してみるのもいいかもしれません。



またトラブルの出る箇所に合わせたインソールの使い方
・親指や小指が当たる、足裏が痛む・・・・・中足骨パット
・つま先の痛み             ・・・・・土踏まずサポート、前敷きパット
・足裏、踵の裏の痛み         ・・・・・土踏まずサポート
・踵の痛み(理由によって様々)   ・・・・・・中足骨パッド、土踏まずサポート.,
前敷きパット、足調整パット(O脚用として売られていることが多い)

などが効果的とのことでした。


そもそも一体型のインソールなんてありえないとのこと。
それぞれのトラブルの箇所に合わせた対処が必要だそうです。




またよくやりがちですが
足が当たっていたいから大き目サイズにするというのもダメ
靴の中で足が動いてしまい、足のアーチの形が崩れ
歩けなくなってしまう可能性も・・・・



きちんとしたサイズ選びは本当に重要です!
足で全体重を支えているのですから、気遣ってあげましょう。




きちんとしたサイズが知りたい、
もっている靴をフィッティングしてもらいたいという方は
是非シンデデラシューズを訪ねてみてください。


シンデデラシュースへのお申し込み・お問い合わせはこちらから
シンデデラシューズ←ここをクリック



きっとぴったりの靴を見つけるヒントになりますよ!
おしゃれは足元から・・・ですから。


たった5㎝ですが・・・こんなに変わります!

2016 - 10/11 [Tue] - 06:34

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。

今日はほんとに久しぶりにスタイリングのお話。

8日(土)には十数年ぶりに
「桶川北小学校6年3組」のクラス会が開催されました。
             (何年卒業かは内緒で・・・)
30年近く会っていないクラスメイトもいましたが、
面影はみんなあり、
すぐに6年3組の雰囲気に包まれました。

当日はこのようなスタイリング
クラス会
実はこれにはマジックがあります。

ブラウス&スカートではなく、
ワンピースの上にスカートをはいています。

ワンピースのスカート丈が少しだけ短く、
もう少し季節が進んでタイツの季節なら目立たない
膝回りのお肉がストッキングだと気になるので、
ネイビーのタイトスカートを重ねてみました。

比べるとこんな感じです。
スカート丈の比較
<パーソナルカラー>スプリング
<骨格スタイル>ストレート

たった5㎝ですが、膝回りが隠れるだけでスッキリ見えませんか?
スカートの素材もワンピースのままだと柔らかすぎて、
ストレートタイプの肉感を拾ってしまうので太って見えます。
色も収縮色のネイピーにしたことでスッキリしました。


アクセサリーもストレートタイプの得意な長さと大きさで、
首元がすっきり見えていると思います。


ちょっとしたコツがわかれば、
お手持ちのお洋服でスッキリ見せることができますよ!

スタイリングのご相談もお受けしています。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

「好印象スター診断1Dayワークショップ」に行ってきました。

2016 - 10/10 [Mon] - 07:13

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。

6日の木曜日には以前からお伺いしたかった原田眞里さん
「好印象スター診断」の1Dayワークショップにお邪魔してきました。

趣味・思考や骨格、顔つきやまばたきの回数など
人が見た時に感じる印象を分析し
6つのタイプ
「アイドルタレント」「清純派女優」
「小悪魔女優」「アクション派女優」
「ニュースキャスター」「宝塚スター」に分類
します。

私の本質的なスター性は、なななんと
「アイドルタレント」
アイドルタレント
甘さと華やかさを持ったタイプです。

よく第一印象とやっていることのキャップが・・・と言われます。

どうもおっとりしていて、あまり強いことを言わないように見えるらしく
「実はこんなことをやっています」というと驚かれることもしばしば

「アイドルタレント」のスター性を磨きつつ
お仕事の実績を積んでいくことで、
選ばれる人になれればいいなぁー

8日の土曜日は十数年振りの「桶川北小学校6年3組」の同窓会。
30年振りぐらいに合う人もいましたが、みんな面影があり
「誰だっけ?」という人は一人もいませんでした。

思わず分析してしまったり・・
「アイドルタレント」「清純派女優」「アクション派女優」「ニュースキャスター」
が揃っていたかも・・・

次回の幹事候補もたくさんいて、次回の開催も楽しみです。

「自分史を色で表現する」を体験していただきました。

2016 - 10/09 [Sun] - 15:36

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家Snowdrop 野川です。


木曜日には、色彩福祉士のキャリアアップ講座の課題である
「自分史を色で表現する」を体験していただきました。

モニター募集をして、すぐにご応募頂いたO様。
以前から何度かお会いしていましたが、
ちょうど今が気持ちの転換期たっだようで
自分を見つめなおすのにいい機会だったのかも・・・・

カード

年代を追って、その時を表す色を選んでもらい
何故その色を選んだのか?
その色を選んだ気持ちなどを振り返っていただきます。

選んでいるところ

選んで頂いた色は年代別にこんな感じ
選んだカード

最後に全体を通しての色から感じることを振り返っていただきました。
やはり、その時に選んだ色には意味があります

<0様の感想はこちら>
・自分の変化がすごくわかりやすい
・自分を考えることで、色に気持ちがあらわれることがわかった
自分を作ることはとても大切だと思った
考え方が整理できた 
    とのこと

私の話の聞き方も「とても話しやすくて良かった」と言っていただけ
とてもうれしかったです。


振り返って頂いた時に、
「選んだ色は、その時代によく着ていた服の色だった」
と、言われていたのが印象的でした。


やはり服装にも気持ちはあらわれるのだと、
改めて思いました。

いままで周りを気にして生きていた自分を変えていきたいと
思われているO様
これからも応援させていただきます。

ご協力ありがとうございました。

無料モニターは終了させていただきましたが、
興味ある・やってみたいと思っている方は
今月中のご予約に限り
2時間2,000円
にてお受けします。

ご予約可能日はこちら➡<ここをクリック>

<お申し込み・お問い合わせはこちら>

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: