パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2015年03月  

玉蔵院の桜(浦和)

2015 - 03/31 [Tue] - 21:10

明日からは天気が悪くなりそうなので、
今年の桜は今日が見納めかなぁーなんて感じですが・・・
皆さんはもう桜は愛でましたか?

私は日曜日に浦和の玉蔵院で鑑賞させていただきました。
(もともとここが目的ではなく、講習会に向かう途中に人だかりができていたので
なんだろうとのぞいたら、とても素敵なしだれ桜に遭遇!
埼玉県人なのにこの名所知らなかったんです
2015033113533224f.jpg
午後から曇ってしまったので・・・
空がグレーなのが残念!
青い空だったらもっと桜が浮き立ってきれいに見えただろうなぁー

(桜のピンクは少し青味がかっているので、
青がバックにくると対比でピンクが鮮やかになります。
これはパーソナルカラーの理論とも繋がっていますよ・・・)
パーソナルカラーに興味のある方は是非ご連絡ください。
Snowdropホームページはこちら

坪庭から見たしだれ桜は、
坪庭の白い玉砂利と石橋のグレーに優しくマッチしていました。

鑑賞されていた人中に「もう桜白くなちゃったかしら・・・」との声
どういうことだ・・・と調べてみたら
桜はつぼみの時はピンクっぽく、開くにつれて白くなるとか・・・
そういうことだったのか!
もう少し前ならもっとピンクだったのかな
20150331135350d70.jpg
来年は気にしてみてみようと思います!
            (覚えているかなぁー)


今日はヘアスタイルと髪質の話

2015 - 03/29 [Sun] - 21:25

今日は朝一番で美容院に行ってきました。
カラーリングがだいぶ落ちて白髪が目立ってきたので・・・
カラーはもっと明るくても似合う範囲ですが、
仕事柄あまり明るくはできないのでいつもと同じに!

昨年「準ヘアスタイル診断士」講座を受講してから約1年
ショートだった髪がここまで伸びました!
(肩にかかるぐらいの長さが似合っていたので・・・伸ばしていました)
20150329234726a54.jpg 
くせ毛なので、伸びは遅いらしいです。
パーマはかけていませんよ!
昔はストレートのくせのない髪にあこがれたこともありましたが・・・
今はこのほど良いくせ毛が個性だと思い気に入っています。
(たまにうらやましがられることもありますし・・・)

いつもはバレッタでハーフアップにしていますが・・・
今日は綺麗にブローしてもらったのでダウンスタイルで!
ダウンスタイルなので、
首元はVネックほどではありませんが、ゆったりしたラウンドネックですっきりと。

カラーリングしてもらっている間に髪質の話に。
私の髪はパーソナルカラーなどの診断の時に触って頂くと
皆さんがビックリされるほど柔らかいようです。
太さも絹糸のように細い(スプリングの特徴そのものですね)。
でも髪の量はとても多いんです。

そんなことから人種別の髪質の話に。
黒人の黒い髪はしっかりしているけど、量は少ない。

白人のブロンドの髪は細くて柔らかい、量は多い。
そして繊細な髪ほどパーマはかかりにくいとか・・・
(落ちやすいからかからないってことらしいけど)
欧米のパーマ液のほうが強いんですって!

黄色人種の日本人はその中間。

髪もいろいろですね!

髪のケアについてもご相談。
今まではショートだったので髪が傷む前にカットされていましたが、
今回は1年間伸ばしているので毛先がパサつく感じが気になっていました。
(長くなって髪が絡むのもあるけど・・・)
洗い流さないトリートメントを毛先だけに使うといいよ!とのこと

浦和に出かけたついでにマツキヨで探してみたのですが
わからない・・・
店員さんに香りのないものがいいんですと探してもらいました。
オイルは香りのついているものが多くて・・・とのことでしたが、
おススメはこれ
2015032923474354b.jpg
サンプルがあったと思うので・・・と探してくださり、
まずは使ってみてくださいと3つも頂きました!(うれしいー)
早速明日から使ってみます!



ヘアカラー、ヘアスタイル診断を行っています。
詳細はSnowdropホームページをご覧ください。

きっかけをくれた場所

2015 - 03/26 [Thu] - 23:40

先日はパーソナルカラーリスト協会で分析モデルをさせて頂き、
当時のことを懐かしく思い出しました。

どうやって仕事にしていくのか、本当に仕事になるのか?
一人で全部やらないといけないし・・・・

当面は課題を提出することと、他の資格を取ることで
時間が過ぎてしまいました。
そんな時、本当に自分で動き出さないと誰も手を差し伸べてはくれない!
という現実に直面し、
どうやったらできるのか、どんな場所でならできそうなのか必死で探し、
なんとかたどり着いたのが「イデアホーム」のモデルハウス無料貸出サービスでした。
診断中

先日その無料貸出サービスを4月でお辞めになるとの連絡があり、
たくさんの経験をさせていただいた事に感謝しながらも、
とても良いサービスだったので残念だなという思いがありました。

ここでの経験がなければ、自宅サロンをオープンすることはできなかったと思っています。
本当に感謝、感謝です!

今後、モデルハウスの改装や事業の見直しで、
再開されるときには、何かお役に立てればと思っています。

今回の講座を受講された後輩達も
まずは場所探しと集客が大変だとは思いますが、
あきらめることなく頑張っていかれるよう応援しています。
(えらそうなこと言ってる私もマダマダなんですけど・・・(^^ゞ)

アラフィフのミリタリー

2015 - 03/24 [Tue] - 21:13

お彼岸には両親の墓参りと、主人の実家にお線香をあげに参りました。
お寺の砂利は歩きずらいし、お掃除もしなくちゃならない。
(私はお花の水ぐらいしかやらないけど・・・)
そして主人の実家には犬もいるし、姪っ子の赤ちゃんもまだ10か月。
やっぱりカジュアルになってしまいます。

当日のコーディネイトは、こんな感じ。
20150322010927dc6.jpg   201503220109474d2.jpg

この時期とても重宝しているモッズコート。
今年のトレンドのミリタリーにもぴったり!
と言っても綿100%の重い感じは、
「骨格スタイル」ストレートの私には、だらしない感じになってしまいます。

これはナイロン混なのでそこまでの重さは感じません。
丈も太もも丈ですっきり!
フードはライナーがパーカーになっているので、
パーカーのフードを利用するタイプです。

モッズコートの丈の重さに負けないよう、首元にはスヌードをゆるっと。
ボーダー柄で似合わせてみました。

その分インナーはすっきと!

ニット:ヴィンス
デニム:エスカーダスポーツ
コート:23区
スヌード:ヴィンス
スニーカー:ペニーブラック

2015SSトレンドキーワード
ミリタリー

色・素材・形(デザイン)の選び方

2015 - 03/23 [Mon] - 21:00

昨日は、日本パーソナルカラリスト協会で分析モデルをしてまいりました。
約3年半前には、私もこの講座を受けていましたので、初心を思い出すいい機会。
毎回できる限りご協力と自分の振り返りの勉強の時間にさせていただいています。

さて、分析モデルということで・・・
シーズンカラーではない色を着ていったほうがいいかな?
                   (毎回思っているんだけど・・・)
と選んだコーディネートはこちら
2015032320510720c.jpg
白黒チェックのシャツにスウェットのベスト、
サイドにプリーツの入ったセミタイトスカート。
シンプルなコーディネイトをカジュアルダウンするため
足元はスリッポンにしました。
(パンプスは履きなれていないし、
      決まりすぎで抜け感がなくなってしまうので・・・)

モノトーンはスプリングの方は苦手。
色が苦手な場合は「骨格スタイル」で素材と形を合わせていきます。
得意なシャツとベストの組み合わせ。
ボトムもセミタイトでIラインを強調します。
シンプルにアクセサリーはなしで・・・

アウターは逆に素材があっていないので、
色と丈感を意識して、
ストールも首元に抜け感が出るようゆるっと巻いています。
201503232050498c2.jpg
首元にパーソナルカラーにあっているものをもってくると、
やはり肌が明るく見えますね!

チャックシャツ:リリイト
ベスト、コート:モンクレール
スカート:レ・コパン
ストール:ヴィンス
スリッポン:デザインマニファクチャア

2015SSトレンドキーワード
スポーツMIX

キャリアアップと当日のコーディネート

2015 - 03/22 [Sun] - 10:31

20日の金曜日には骨格スタイル協会主催の
「分析力アップ講座」を受講してきました。

昨年9月に2級を受講しましたが、
まだ本格的な活動ができておらず、
もう一度きちんと分析の基本を学んできました。

20150322011045c67.jpg

1級の講座で使用されているスライドや、新しい情報、
分析シートもリニューアルされており、
とても有意義な一日でした。

「なかなか集客が・・・・」との私の弱音にも厳しく助言を頂きました。
「Blogのアップ週1回では弱いわね!」や
「仕事にしたいなら、勤めているからなんて言ってないでやらないと」
と厳しく叱咤頂き、深く反省。

どこかできないことの理由を、まだ副業だからにしていたかも・・・
師岡先生も起業される前は、1日に3回はBlogをアップされていたそうです。
1000アクセスで1人集客ですよと、
少しずつではありますが反省し、頑張っていこう!
(すでに毎日の更新ではなくなってしまった

受講した日のコーディネイトは
20150322011007f0c.jpg 20150322011028dc9.jpg
(着画を撮るのを忘れてしまったので、置き画像で・・・)

今年トレンドのカナリアイエローのニットをポイントに!
パンツ、ストール、コートの裏 柄ON柄のコーディネイト。
パーソナルカラーがスプリングの方は、
柄ON柄で色をたくさん使ってもうるさくはなりません。
明度の高い色をたくさん使ってしまうと派手派手になってしまうので、
色の分量感を考えて・・・
1/3~1/4ぐらいにするとポイントカラーとしての効果もバッチリです。

全て今季BiancoPuroで購入
ニット:ステファネル
パンツ:セブンティ
コート:19.70(リバーシブルで使えます)
ストール:19.70
スリッポン:デザインマニファクチャア
バック:フェリージ

2015SSトレンドキーワード
フラワープリント、カナリアイエロー

春物第2弾と納品当日のコーディネート

2015 - 03/22 [Sun] - 02:44

19日の木曜日にBiancoPuroに春物第2弾を納品してきました。

今回は春らしさを強調して綺麗な色の天然石とパールを中心に
(画像が小さくてよくわからない・・・・
2015032201090411e.jpg
左側:ツイストカットのブルークォーツ・レモンジャスパーと
     18Kコーティングチェーンを合わせた存在感のあるネックレス。
中央:グリーンアベンチュリン・レッドアベンチュリンのドロップカットにはゴールド色を、
   アマゾナイト・レモンジャスパーにはロジウム色を合わせたネックレスに
右側:変わったカットの淡水パールを使ってみました。
   半円の淡水パールをポイントにしたネックレス、
   サザレ状の淡水パールと天然トルコをランダムに配し
   18Kコーティングチェーンと合わせたネックレスの2点。

サザレの物は自分用にも・・・
BiancoPuroの店長には半円の淡水パールを気に入って頂きました。
1点物も多いのでお早目に!

今シーズンのトレンドは黄色(特にカナリアイエロー)、ブルー、オレンジや
スモーキーパステル。

色物をお洋服に取り入れるのが苦手な方は、是非小物で取り入れてみましょう。
今回納品したネックレスは、トレンドの色を意識して作っています。
パールもアクセサリーのトレンド、綺麗な色の中にパールの白さがあると上品になります。

ギリギリまで製作していたこともあり、当日のファッションは動きやすさ重視。
20150322010844afd.jpg

ロゴTシャツにノンストレスジーンズ、カシミア混の薄手パーカー
アウターはモンクレールのナイロンコート。
全体に黒やグレーの分量が多く、パーソナルカラースプリングの私には重い!
首元のストールはトレンドでもあるイエローにして、ポイントに。

このジーンズはストレッチが縦にも横にも効いていて、本当にノンストレスなんです!
でも骨格ストレートタイプの私にはもう少しハリ感のある素材のほうがいいかも・・・
腰から太ももの丸いラインをひろっていますね!
アウターのロングコートで太ももが隠れている方がすきっり見えています。

パーソナルカラーと骨格スタイルを知って、ファッションを楽しんでみませんか?
お気軽にご相談ください。

   

3月のまいこカフェ

2015 - 03/05 [Thu] - 23:40

今日は、まいこカフェに納品に行ってきました。
20150305212943b6c.jpg
2月はマフラーなどのニット作品が中心でしたが、
だいぶ暖かくなってきたので商品を一新。
3月はセレモニー対応のパールアクセサリーや
編みぐるみなどの小物を取り揃えました。

是非見に来てください。

納品の際、まいこちゃんと新たなイベントの企画で盛り上がり、
ゴールデンウィークか5月末に楽しいことが出来そうです。

詳細が決まりましたら、またアップします。
是非こちらも宜しくお願いします。

ターコイズアクセサリーとアラフィフのデニムONデニムコーディ

2015 - 03/01 [Sun] - 10:23

26日(木)にはBiancoPuroへ納品に行ってきました。

新作のアイデアがなかなか降りてこず、焦っておりましたが・・・
何とか、今シーズンのトレンド情報をもとに
ターコイズとシルバーを使ったアクセサリーを製作!
001_20150301090157d76.jpg
注目のフォークリングもターコイズを使用。
クォーツとのコンビとコットンパールとのコンビの2点を作りました。

シルバー925とターコイズのアクセサリーは、
ネックレスとリングがセットで使えます。
おはじきのようなカットのターコイズがポイントです。

久々にシルバーも注目されているので、
眠っているシルバーアクセサリーをお持ちの方は、
是非磨いて使用してください。

写真を撮り忘れてしまいましたが
リーフ型のターコイズとコットンパールを使ったロングネックレスも納品しました。
全て1点ものとなっていますので、
気になった方はお早目にBiancoPuroへお出かけください。



当日のコーディネートはこんな感じ!
201503010843170f0.jpg
いつもと違うと思った方、
この日は休日だったのでコンタクトではなく眼鏡を使用しています。

コーディネートは今年注目のデニムONデニム。
アラフィフには難しそうなトレンドですね!
頑張ってみましたがどうでしょう?

ベージュニットとインディゴカラーのコーディロイパンツは
19日のコーディネートでも使用したものです。

デニムシャツ:23区
ベージュカシミアニット:avant de voyager
コーディロイパンツ:エスカーダスポーツ
スニーカー:ペニーブラック

アウターは撮り忘れましたが、
モンクレールのダウンとヴィンスのスヌードで防寒。
(雨でさむい日だったので・・・)

デニムONデニムは難しいと思っている方も
ターコイズアクセサリーをプラスすれば今年っぽくなりますよ!
是非試してみてください。


この日もたくさんの春物を試着!
購入したお洋服のコーディネートはまた少しずつアップしま~す。

2015SSトレンドキーワード
デニムONデニム

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: