パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2014年10月  

シンプルビジューが人気です!

2014 - 10/28 [Tue] - 13:51

BiancoPuro様より、とっても嬉しいお知らせがありました。
先週納品させて頂いた、今回の新作が既に2本売れた!とのことでした。
2014102813524979a.jpg

気に入って頂いた新作はこちら
シンプルなビジューペンダントです。
アクリルなので軽いし、あまりゴテゴテしたものは若ければいいけど・・・
というところがBiancoPuroのお客様には気に入って頂けた様です。

既に初回納品分は売れていまいましたが、
追加製作中なのでもう少しおまちください。
他に、さがっている部分がマーキスの物もあります。
(写真はティアドロップ、こちらの方が先になくなってしまいました)

サロンでも販売いたしますので、お問い合わせください。


初めてのプレゼン(>_<)!

2014 - 10/26 [Sun] - 17:49

木曜日には、BiancoPuro様からご紹介いただいた異業種交流会に参加してまいりました。

このような会でのプレゼンは初めてだったので、緊張し声も震えてしまっていたようですが・・・
思いは伝わったでしょうか(>_<)。

いろいろな業種や業態の方のお話を聞くのは大変参考になりました。
何人かの方は、色の持つ効果にご興味を持っていただけたようなので、
うまくマッチングできたらと思っております。

そして当日のコーディネートはこちら
スタイリング
公式なビジネスの場ではありませんが、仕事のお話をするのでジャケットスタイルで
余り堅くはならないようインナーはニットで
スカートはトレンドを意識したブラックウォッチのプリーツスカート。
プリーツはストレートタイプは苦手ですが、丈感はしっかり意識し膝丈に。
ニットをオンして、腰部分のボリューム感は抑え目に

ネックレスは今回の新作
ペンダント
淡水パールとメタルビーズのネックレス。
流行りのフリンジをポイントにしています。

ジャケット:レ・コパン
ニット:レ・コパン
スカート:セブンティ
ネックレス:Snowdrop

日本パーソナルカラリスト協会創立10周年記念パーティーに行ってきました!

2014 - 10/19 [Sun] - 09:56

16日(木)に渋谷のセルリアンタワー東急ホテルにて
(社)日本パーソナルカラリスト協会創立10周年記念事業として
記念講演と表彰式・祝賀交流会が行われました。

記念講演は
Part1:美容と色彩、Part2:福祉と色彩、Part3:産業と色彩というテーマで行われました。

Part1では、「パーソナルカラーの活用術」として
ブライダルシーンのデモンストレーションが
C&CI ヤマノ(株)代表取締役社長であられるAKIRA氏によって
行われました。
パーソナルカラーにあったドレス・メイクでモデルさんが輝いていく様子が
とてもステキに演出されていました。

Prat2では、「ダスキンの福祉 色彩コミュニケーション」というテーマで
(株)ダスキン ホームインすテッド事業部
企画開発室 橋本哲志氏と
(株)カラースペース・ワム
代表取締役 ヨシタミチコ氏によるトークセッションが行われました。
なぜダスキンが介護に関わるようになったかということから、
実際に認知症予防に色彩組色ドリルを取り入れている例、
また認知症の方にやるための動機づけをどうしていくかなどをお話いただきました。
講演後、交流会の席で実際に橋本氏とお話をさせて頂きましたが、
私も薬剤師という立場で感じていた家族の問題を橋本氏も指摘しておられました。
家族の方に認知症を理解していただくためのツールも作られていました。
認知症って聞いたことはあるけど・・・という疑問に答えていけるよう、
カラリストとして薬剤師としてやっていかなければという思いをさらに強く感じました。
12月には「色彩認知症予防指導者認定講座」を受講したいと思います。

Part3では、「トヨタの色彩戦略ーなぜクラウンはピンクになったのか」
(株)トヨタマーケティングジャパン 取締役の土橋代幸氏にお話しいただきました。
クラウン
クラウンがトヨタがどういうイメージでとらえられているかを冷静に分析し、
イメージを打破するための試み、カラーを使った戦略について丁寧にお話いただき、
これからの色彩の可能性についても参考になることがたくさんありました。

土橋氏には交流会で関東甲信越支部の展示ブースにもお寄りいただきました。
ネクタイ
「就労支援 紳士服における色彩提案」というテーマで、
印象アップにつながるVゾーンの提案をツールを使って体験していただき、
お似合いになるネクタイを提案させていただきました。
とても楽しまれていたようです。(役員の方々お疲れ様でした)

最後に当日のコーディネートをご紹介
コーディネート
受付の手伝いも頼まれていましたので、目立ち過ぎずきちんとした印象を心がけました。
スカートは以前も同窓会の時に使用したものですが・・・
ブラウスはシルクデシン、襟元はVネック。
センターに縦の切り替えがあり、さらにストレートなラインを強調。
ジャケットはストレートタイプに最適のテーラードジャケットを合わせました。

そして手元は
指輪
新作のフォークリング(BiancoPuroで展開の予定です)。
袖はBiancoPuroで教えてもらった通りカフスっぽくしてみました。

ブラウス:ヴィンス
スカート・ジャケット:レ・コパン
リング:Snowdrop

やっといろいろ行事も終わったので、今日は本格的に製作にかからないと・・・

楽しい、おいしい飾り巻きずし!

2014 - 10/13 [Mon] - 15:25

本日お昼の時間に、上尾にある「まいこカフェ」にて
飾り巻き寿司教室に参加してきました。

講師は、管理栄養士の東先生。
飾り巻き寿司のテーマはハロウィンらしくジャコランタンでした。

約1時間半で出来上がった作品はこちら
じゃ子ランタン
口を作るのが一番難しかったです。
口角が下がってしまい怒った感じに見えてしまいます。
(先生の見本はきちんと口角が上がっていてかわいかったのですが・・・)
鼻も曲がってしまっています
初めてなので仕方ないですね!

味はとてもおいしかったです。
オレンジの色はとびこを使用。
酢飯とマヨネーズ、白いりごま、口に使った煮かんぴょう、目と鼻のキュウリが
とてもいいバランスでした。

太巻きは2つで結構お腹いっぱいになりました。

手毬ずしも6つ。(うち2つをいただきました)

残りは主人のお昼にもちかえりましたよ。

今回の飾り寿司は部品を組み立てて作る感じなので、
難しい方だそうです。
飾り寿司は色どりが優先になってしまうので、
味のバランスが悪くなってしまうこともあるそうですが、
今回のジャコランタンは味のバランスも良くお勧めです。

新米ママにも息抜きは大事!

2014 - 10/13 [Mon] - 00:53

今日(もう昨日になってしまった・・・)は、
姪っ子が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

もうすぐ5カ月、やっと首もすわりしっかりしてきた感じです。
少し人見知りがはじっまたと言っていましたが、
今日はかなりご機嫌も良く、長時間あまりぐずることもなかったです。

サロンとして利用している部屋も、今日は応接間としての利用。
アクセサリーや雑貨も展示しているので、
サンキャチャーに目が行ったようで・・・・
手作り教室を行ったことなどを話したらやってみたそうだったので、
急遽作ってみることに・・・
(幸い姪っ子のママも一緒だったので子守はお任せしました)
製作中

今回はウッドパーツを使いたいとの事だったので、
ビーズだけで作るより少し大変だったかなぁー
OT(作業療法士)だった姪っ子、
久しぶりの手作りで大変と言っていましたが、楽しかったようです。
少し息抜きできてよかったかな!

作品はこんな感じに
作品
アジアンテイストにまとまりました。

アラフィフだってハーフパンツ!

2014 - 10/13 [Mon] - 00:26

土曜日は、日本パーソナルカラリスト協会の認定講師セミナー10期生の方たちとの
懇親会に参加してきました。
私が受講したのは1年半前、
カラリストとしての仕事はまだまだ手さぐり状態ですが、
現在の仕事を続けながらも何とか少しづつは進歩しているかな・・・とは思っています。

今回のコーディネートはこちら
1011スタイリング
ストレートタイプにはNGのボーカラーのブラウスも
Vゾーンが深いとすっきり見えます。
ボーもゆったりと結んで縦ラインを強調。
ポリエステルジョーゼットなのでテロテロ感はあまり感じません。
(シャツよりブラウスが好きなんです、着たいんです)

ボトムスはハープパンツで・・・
アラフィフにはどうよ・・・と言われそうですが、
ストレートタイプは得意なアイテムと言われれば、
脚が太くても気にせず着てしまいます!
黒タイツでは重くなりすぎてしまうので、
チャコールグレーの25デニールのタイツを合わせ、
黒のハープブーツで絞めて見ました。

ブラウス:セブンティー
パンツ:ペニーブラック


骨格スタイルアドバイザーになりました!

2014 - 10/09 [Thu] - 10:39

先週認定試験を受けた、
骨格アドバイザー2級の合格通知と認定書が届きました。
20141009103150e3e.jpg

パーソナルカラー診断でお似合いの色を、
骨格スタイル診断でお似合いの素材と形を、
あなたに最適なお洋服のスタイリングを提案いたします。

また、ヘアカラー診断・ヘアスタイル診断も合わせ
トータルにイメージアップ、印象アップのお手伝いをいたします。

是非サロンにお越しください。お待ちしております。
Snowdropホームページはこちらをクリック!

丈のバランスが大事です!

2014 - 10/08 [Wed] - 15:20

今回は着丈のバランスを比べて見ました。
(写真は出先で撮ったので、色とアングルが悪くてごめんなさい)

この時期重宝な7分袖のボーダーTシャツ。
201410081502584f3.jpg
う〜ん、なんか着丈が中途半端で着太りしてる?
そっか!ストレートタイプの私には丈が足りないんだ!

なので、ネービーのタンクトップをインナーにして、
裾を出してみました。
20141008150633fe6.jpg
腰の位置のバランスいい感じです。
見た目もスッキリしました。

帰りは寒いかもと思って上着を合わせて見たのですが・・・
20141008150850992.jpg
このパーカーは丈とフロントのボリューム感があり過ぎ。
なんとなくだらしない感じになってしまいました。

骨格スタイルを学ぶ前にはあまり気にしなかったことかも・・・
自分の体型のせいと思っていたかもしれません!
でも今は、はっきり原因がわかります。
対処方も・・・

Snowdropでは、
骨格スタイル診断による着こなしの提案も行っていくため
準備を進めております。

お手持ちの服をどう合わせたらいいのか困っている方、
スタイルアップした着こなしを学びたい方、
お洋服選びに悩んでいる方は是非骨格スタイル診断を受けて見ませんか?

詳しい内容が決まりましたら、
ホームページやこちらのブログ、Facebookなどでご案内させていただきます。

ストレートタイプ華やぎコーディネート(昨日)

2014 - 10/05 [Sun] - 12:08

昨日は卒業した大学の同好会の同窓会でした。
会の創立者の73年入学の大先輩から現役大学生の13年入学の代まで
1次会は100名もの参加で大盛況でした。
私たちの代の前後は子育てもひと段落、
仕事も管理職になっている方が多いためか出席率高く、
1/3ぐらいは見知った顔があったでしょうか?
当時とあまり変わりない人も激変?した人も・・・
でも話を始めれば当時の思い出がつきません。

2次会は学生当時からあった居酒屋で・・・・
もちろん場所もビルの中に変わっていたのですが、
学生の時の飲み会の雰囲気は変わりません。
大人になって居酒屋に行くこともなくなっているので、
とてもなつかしー!
そして、昔の写真をスマホに取り込んでいらっしゃる先輩から
当時の写真を見せていただき(もちろん私も写っていましたが…)
さらに盛り上がってしまいました。
ちょっと当時の恋バナも先輩としてしまった…(≧∇≦)

次回の幹事も任命され4年後の開催が目標とのことでしたが、
期待して待っています。

前置きが長くなってしまいましたが、
昨日のコーディネートのご紹介!
(まだ自撮りの方法がよくわからず見にくくてすいません)
201410051144340d6.jpg
私の骨格タイプはストレート(講習受けるまでは違うと思っていたんだけど…)
パーソナルカラーはブライトスプリング

今回はホテルでの同窓会を意識し、華やかだけど決まり過ぎない感じに
柔らかい感じを出したかったのでシャツというよりはブラウスで
レーヨンはストレートタイプは苦手ですが、
これはジョーゼットなので少ししっかりした素材感。
襟元もVネックにあいているし、色はオレンジがかったピンクで
パーソナルカラーは合わせています。
ボトムは膝下丈のワンボックススカート。(ややAライン)
黒で締めて、大きめの柄で華やかさをプラス。
素材は張り感のあるグログランなのでOKかな。
(グログランはシルエットを間違えるとかえってボリューム感がでてしまいますが・・・)
最後にロングネックレスで縦のラインを強調。
(スカートの花柄とネックレスの花パーツをリンクさせてみました)

ブラウス:ヴィンス
スカート:レ・コパン
ネックレス:Snowdrop(私のブランドです)

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: