パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 2014年08月  

ステキな作品が出来上がりました!

2014 - 08/25 [Mon] - 00:35

「夏休み 親子で楽しむ手作り講座」を7/31に開催いたしましたが、
31日には都合が悪く来られなかったお客様からご希望がありましたので、
本日の午後お越しいただきました。

お作りいただいたのはサンキャッチャーです。
(サンキャッチャーとは、太陽光をプリズムのように透過・屈折させる
ガラスやアクリルなどで作られたインテリアです)

まずはたくさんのビーズやスパンコール、ボタンなどからお好みの物を選んでいただきます。
私も素材選びのお手伝いを・・・・
選び中

最初は天使のサンキャッチャーを2つ作りたいとのことでしたので、
ビーズマットにイメージを膨らませながらレイアウトしていただきました。
レイアウト
同じ天使でも吊り部分に合わせるものが違うと、全く雰囲気が変わります。
右はラッキーアイテムのクローバーを天使と合わせて・・・幸運を運んでくれそうです。
左は天からのお使いということで星のパーツとキラキラ光るボタンは月のイメージで・・・
ビーズは蓄光ビーズをお使いいただいたので、夜電気を消しても楽しめます。

いよいよ製作です。
まずは天使の部分から作っていきます。
開始

吊り部分は留めビーズを使って等間隔にビーズを配置していきます。
ビーズを通して
手元アップ
一周テグスを巻きます。
手元アップ2
テグスを引っぱって留めたい位置にビーズを固定します。
テグス

1時間ちょっとでいろいろ作っていただきました。
最後に作っていただいたのはカラフルな楽しい感じになりました。

今回作っていただいた作品はこれです。
作品

ステキですよね!
材料を並べただけの時と、実際に作品に仕上がって飾った時のイメージが
違うことにビックリされていたようです。
それが手作りの楽しさでもあります。

楽しそう作ってみたかったと思った方は改めて開催させていただきますので、
是非ご相談ください。

この夏休みに企画させていただいた手作り講座のアンケートで
スノードームは作ってみたいという方が多かったので、
クリスマス企画として開催する予定です、お楽しみに!


こんな作品が出来上がりました!

2014 - 08/21 [Thu] - 15:29

本日、「夏休み 親子で楽しむ手作り講座」の
第2弾 スクラップブッキングを作ろう を開催しました。

お客様をお迎えする前のサロン
材料

今回のお客様はデコフレームにされたいとのことでした。
L版フレームを2つと2L版フレームを1つ作って頂きました。

まずはL版フレームから
兄弟それぞれのお写真を入れるので、お名前をスタンプしたいとの事でした。
スタンプを押す練習を紙の上で何回かしていただき、
製作1

コツがわかったところで本番です。(真剣ですよ・・)
製作2

そのあと予めレイアウトを考えたデコパーツを貼っていき完成です。
出来上がった作品はこれです。(ピントが合っていなくてごめんなさい)
作品1
貝殻パーツとスパンコール、ラインストーンシールで仕上げてくれました。

そして2L版は兄弟仲良く写っている写真を入れるフレームです。
写真に海賊が写っていたので材料の中から
ドクロやクロス、王冠を見つけデコした作品です。
作品2

写真を入れるとこんな感じになります。
作品3

1時間以上真剣に作品に取り組んでいただきました。
出来上がりも満足、楽しかったとおっしゃっていただきました。
「家ではなかなかできないので、このような場所が欲しい」
とも言っていただいたので、また今度企画したいと思っています。
(クリスマス近くにスノードームやクリスマスカードなどで・・・)

今回のスクラップブッキングを体験してみたいという方も、
ご相談のうえ開催可能ですのでご連絡下さい。



椅子の座面を貼り替えてみました。

2014 - 08/19 [Tue] - 01:29

結婚以来ずっと使っているダイニングの椅子。
今後の講習会やイベントでお客様に使っていただくには、
少しヘタリが目立っていて・・・・
でも椅子を買うには・・・と思って、座面を貼り替えてみることにしました。
始めは生地の部分だけを貼り替えようと思っていたのですが、
生地をはがしてみたらウレタンもボロボロで・・・・
初日はウレタンがなかったこともあって断念!
板だけのこんな状態に
修理前

そして今日(もう昨日か・・)、主人がウレタンを買ってきてくれたので作業することに。
使ったのはこの材料
ウレタン材料
土台となるウレタンフォーム 厚み3cm
仕上げ用のウレタンフォーム 厚み1.5cm
ウレタンにも使えるスプレーのり

ウレタンを貼ったところはこんな感じ
<表面>
ウレタン表面

<裏面>
ウレタン裏面
ここまでは主人がやってくれていました。

この上に生地を貼っていきます。
実はウレタンの厚みがこんなに厚くなると思っていなかったので、
昨日裁断してしまった生地のサイズがギリギリで・・・
ちゃんとできるかと少し焦ってしまいましたが、
何とか出来上がりました。
生地裏

生地はガンタッカー(ホチキスを大きくしたようなもの)で、
たるみの出ないよう引っ張りながら板に打ち付けていきます。
ガンタッカー

最後に不織布のようなもの(貼り替える前の椅子から外したもの)を
生地の上から板を隠すようにガンタッカーで打ち付けて座面は完成です。
不織布

表面はこんな感じ
座面アップ


出来上がった座面を脚に取り付け、このようになりました。
出来上がり

新しいウレタンでフカフカです。

椅子のイメージもだいぶ変わりました。
(あっ、貼り替える前の写真を撮り忘れました)

THE RINGS 指輪コレクションに行ってきました

2014 - 08/18 [Mon] - 00:59

昨日(もう一昨日かな)、国立西洋美術館で開催されている
「THE RINGS」橋本コレクション指輪に行ってきました。
展覧会


指輪だけの展覧会とはどんなものかと思っていたのですが、
作品は小さくても細工の精巧さやこめられた思いに感動し、
かなり見ごたえのある展覧会でした。

まずは年代別に指輪の歴史から・・・
紀元前の指輪と言えばスカラベですよね。
子供の頃のマンガで「ファラオの墓」(あっ年代がバレちゃう)で
出てきたような・・・
スカラベ=フンコロガシ。
なぜフンコロガシが護符として珍重されたかというと、
糞を転がす姿が太陽を回しているように見えるからだそうです。

そして装身具として華やかになっていくのは18世紀以降。
ダイヤモンドもこの頃からふんだんに使われています。
アーツアンドクラフツ運動やアール・ヌーヴォーなどの美術運動が
起こりさらに装飾は華やかに・・・
1930年ごろから現代もブランドとして続いているデザイナーが登場します。

歴史をたどった後はテーマ別の展示に。
肖像画や神話をテーマにしたものや
死と婚礼をテーマにしたもの。
死をテーマにしたものにはヴィクトリア中期のジュエリー様式の1つとして
有名なモーニングジュエリーがあります。
死者の毛髪や遺骨を指輪に収めています。

また絵と指輪やモードと指輪というテーマも。
モードと指輪では実際にドレスも展示されていてとても見ごたえがありました。

最後の指輪あれこれでは、いろいろな細工の指輪がありました。
カメラや万華鏡のついた指輪も素晴らしかったですが、
推理小説やサスペンスドラマの好きな私にはポイズンリングが目を引きました。
あれですよあれ、犯人が暴かれたときに指輪から毒薬を含むやつ。
なんかドラマのシーンが浮かんできました。
天地茂の明智小五郎シリーズ(大好きなんです、乱歩が・・・)。

9/6(土)14:00~15:30は
「ファッション史の中のジュエリー」という講演もあるようです。
23日(土)、24日(日)11:00~15:00には
立ち寄りプログラムとして
簡単な指輪を作るイベントもやっているようなので
お出かけになってはいかがでしょうか?

お子さんの自由研究で来ている方もたくさんいらっしゃいました。
展示は9/15までです。

まだ予約受付中です!

2014 - 08/17 [Sun] - 23:54

来たる21日(木)に「夏休み 親子で楽しむ手作り講座」の
第2弾 スクラップブッキングを作ろう を開催いたします。

スクラップブッキングって何・・・

スクラップブッキング
写真をフレームや文字、デコアイテムを使って1つの作品にコラージュすることです。

サンプルの作品はだいぶ前の物ですが・・・・
作品1
北海道に旅行した時の物です。
家族の集合写真を中心に立ち寄った場所の写真と入園チケット、
そしてタイトルをコラージュしています。

旅行や夏の思い出だけでなく大切な小物やペットの写真、
結婚式やお子さんの誕生祝いなどの作品もいいですよね!
これからなら、敬老に日のお祝いにもいいですよ。

フレームやコラージュアイテムは豊富にご用意しています。
フレーム

参加費は材料費込で500円です。
AM10:00~11:00、PM13:00~14:00の2回、
各回6名の募集です。

スクラップブッキングは難しそうと思っている方は、
市販の写真フレームにデコしてみませんか?
でこフレーム
サンプルはL版フレームに花パーツとラインストーンでデコしたものです。
上の花パーツは3つをブーケのように少し山形になるように貼っています。
(もう1つの角にはラインストーン貼り忘れたみたいです、お恥ずかしい・・・)

フレームは
フレーム類
L版、2L版、A4版をご用意しています。

デコアイテムもいろいろご用意しています。
でこ材料
グル―ガン(樹脂でできたグル―というスティックを溶かして接着するもの)や
接着剤でフレーム部分にデコアイテムを貼ってみましょう。

そしてスクラップブッキングとデコフレームの技を使えば
ウェルカムボード最終 - コピー
こんなウェルカムボードも作れます。
(以前姪っ子の結婚式のために製作したものです。
スーツやドレスも忠実に再現しています。
サッカーボール、ハートのアイテムも手作りです。)

お子さんと一緒でなくても、大人の方だけの参加もOKです。
切り貼り可能な写真を5~6枚ご用意ください。

21日のご都合が合わない方は、
24日(日)の午前中、31日(日)でも可能です。ご相談ください。
ご予約はSnowdropホームページからお願いいたします。


スクラップブッキングを一緒に作りましょう!

2014 - 08/07 [Thu] - 17:04

8/21(木)に「夏休み 親子で楽しむ手作り講座」の第2弾
スクラップブッキングをつくろうを開催いたします。

AM10:00~11:00、PM13:00~14:00 各回 先着6名様まで
対象 小学生以上  参加費 お一人様500円(材料費込)です。

材料
フレームやスタンプ、飾りのパーツなどで写真をコラージュ(切り貼り)し1つの作品に仕上げます。

ペーパー
台紙となるペーパーは無地から柄物までいろいろご用意しました。
テーマに合わせて選んでいただけます。

パンチ
こちらは、パンチの一部。
このほかもっと大きいパンチやコーナー用のパンチ、ボーダー状やフレーム状にできるものも・・・

スタンプ
こちらは飾り用のパーツ。
マスキングテープ、レーステープ、スタンプ、割ピン、ステンシルシート・・・
他にもたくさんご用意しています。

テーマを決めて素敵な作品を作ってみましょう。
お子様の夏休みの宿題にも最適ですよ!

夏休みの思い出だけでなく、
ペットの写真、大切にしている小物やフィギャアなどもいいですね!
結婚式やお子様の誕生のお祝いなどにするのも素敵です!

思い出の写真を5~6枚(切り貼り可の物)ご用意ください。

お子様と一緒でも大人の方のみでも参加を受け付けております。
お申込み、サロンへのアクセスはホームページにてご確認ください。


禁煙アドバイザー取得しました!

2014 - 08/07 [Thu] - 15:23

認定書
先月受講した「全国禁煙アドバイザー育成講習会」にて
認定試験を受け初級禁煙支援薬剤師として認定されました。

薬剤師として、色彩福祉士として皆様の健康を維持することに役立っていければ・・・
と思っています。
病院や薬局では相談しづらいと思っている方もお気軽にご相談ください。
色やファッションの話をしながら禁煙についても考えて見ませんか?

ぜひお越しください。
スノードロップホームページ
http://snowdrop2005.web.fc2.com/

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: