FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > スタイリング  

色の合わせ方と小物使いでこんなにイメージが変わります!

2018 - 12/30 [Sun] - 22:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
カラーセラピスト トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

12月もいろいろと経験をさせて頂きました。
一つ一つ来年への布石となればいいなと思っています。
1月からの予定はまだ空白の部分も多いですが、これから頑張って埋めていこうと思っています。

さて久しぶりにコーディネートのお話。
同じトップスでも色の組み合わせと小物使いでこんなにイメージが変わります。

まずは12月10日のコーディネート
コーディネート12月10日
ボトムスから靴、アクセサリーまで同系色相・類系色調の配色
まとまり感を重視したコーディネート
おとなしくなりがちなイメージをイヤリングと靴に流行のファーを使って動きを出しました。
アクセサリーの形も丸を意識してかわいらしい雰囲気にまとめています。

ここまで甘いアイテムにしても浮かないのはスプリングの特典かも・・・

そして12月26日のコーディはこちら
12月26日コーディ
反対色相・反対色調の動きのある組み合わせ
チェックのプリーツスカートがガーリーな雰囲気なので、アクセサリーはシャープな感じを意識したものに。
靴もソールで重さをプラス、グレーの薄手のタイツを合わせました。
あ!ラピスラズリはみずがめ座の来年のラッキーアイテムらしいですよ。
(クリスマスカラーパーティーで情報は入手しました・・・)

色遣いや合わせる小物でファッションはいかようにも作れます。
お手持ちのアイテムでも十分に活用できるものがあるはずです!


いつも同じようになってしまう、色の使い方がわからないという方は是非ご相談ください。
色の配色講座も1日講座としてリニューアル開催の予定です!

日程が決まり次第お知らせしますので、もう少しお待ちくださいね。

似合う色が知りたい方はパーソナルカラー診断もお受けしています。
予約可能な日はホームページよりご確認ください。
http://snowdrop2005.web.fc2.com/

スポンサーサイト

アラフィフ・アラシス チェック柄を取り入れる3つのポイント!

2018 - 10/19 [Fri] - 06:21

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
カラーセラピスト トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

秋の柄ものといえばチェック柄が定番!
特に今年は英国がトレンドのテーマとなっているので、様々なチェックが出ています。

でもこのチェック柄くせものです。
色選びや柄選びを間違えてしまうと、子供っぽくなってしまったり、年寄りくさくなってしまったりするんです。
せっかく流行のおしゃれを楽しむなら、素敵に見えるように取り入れてもらいたいなと思っています。


ここで、アラフィフ・アラシスにおすすめの3つのポイントをお伝えします!

・暖色系のチェックならトーンは暗めに
 特に明るめのタータンチェックは子供っぽくなりがち、明るさを抑えることで大人っぽく見えます
 赤でもワインのような赤や流行のベイクドカラー(焦げたような色)がおすすめです


・メンズライクなチェックならポイントで赤・赤紫・ピンクなどの入っているものを選ぶ
 モノトーンのグレンチェックはメンズっぽくなりがち、大人の女性なら少し華やかな色が入ったものを選んでほしいものです
 赤や赤紫、ピンクが入るととても女性らしくなりますよ


・全身では使わない
 柄自体が目立つので、全身チェックでまとめてしまうと柄ばかり目立ってしまいます、ポイントで取り入れましょう
 ストールやスカーフで取り入れるのもおススメです



そんなことを意識してのコーディネート例はこちら
10月13日コーディ
前回「似合うかはどれ?」で着用していたニットです。

バックスタイルは
バックスタイル
オーバーチェックのプリントブラウスが挟み込まれているようなデザインになっています。
ちらっとチェックが見えるところがいいでしょう。
このニットはネイビーとの組み合わせもあったのですが、私がネイビーをトップスにもってくると顔色が悪くなってしまうので赤を選びました。

赤が強い色なので、アクセサリーはボトムスやチェックの色と合わせてラピスラズリのイヤリングをチョイス
イヤリング
このデザインはドラマ「サバ婚」で波留さんが着用されていたものからインスピレーションを頂きました!
評判は上々、他の石でのご注文も頂いています。
(石によっては同じデザインができないものもありますが、できるだけ近いイメージになるようご相談させて頂きます)

トレンドもポイントを押さえて取り入れていただけば難しくはありません。
大人のファッションを楽しみましょう!


チェック柄について詳しく知りたい方はこちらを参照してみてください
https://matome.naver.jp/odai/2130830608767950201
https://www.locondo.jp/shop/contents/note/apparel_plaidtype151015/

インナーとボトムスを変えただけですが・・・

2018 - 10/13 [Sat] - 06:36

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

今日はぐっと気温が下がり10月下旬の気温になりそうですね。
まだ衣替えをしていない私は何を着ようかと毎日頭を悩ませています(早く衣替えすればいいんですけどね)。

徐々に気温が下がっていくこの時期には、インナーやボトムスなど1つだけアイテムを変えたり、アイテムを足したりしたコーディネートで乗り切るのもおススメです。

8月と9月のコーディネートを比べてみるとこんな感じです。

コーディ比較

トップスのカーディガンは同じですが、ノースリーブのカット&ソーから、半袖のTブラウス
ボトムスのワイドパンツは麻素材からナイロン素材に変更、色も落ち着いたネービーにしたことでぐっと秋らしくなりました。

約1か月で10℃ぐらい下がったんですね(この時期は気温の変動が激しいのですが)。

今日もぐっと下がりそうなのでこのネイビーのパンツに長袖ニットで都内の予定へと向かおうと思っています。

今年トレンドのプリーツスカート、50代以上はどう取り入れる?

2018 - 10/12 [Fri] - 06:49

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

昨日は色についてのトレンドをお伝えしましたが、今日はアイテムのトレンドについてお伝えします。
昨年から人気のワイドパンツに加えて、今年はプリーツスカートが人気!
しかもカラーブロッキングや異素材ブロッキングなどデザイン性のあるものも出てきています。
丈はロング丈、これから冬に向けてはショートブーツを合わせるなどして足首を出さないコーディネートがトレンドです。

季節がだいぶ過ぎてしまいましたが、9月中旬のコーディネートで大人プリーツの取り入れ方をご紹介!
9月10日コーディ

9月10日は都内で打ち合わせ
まだ気温も30℃越えの暑さの残る日でしたので、流行の焦げ色カットソーにギンガムチェックのアコーディオンプリーツを合わせました。
ボトムスがギンガムチェック、プリーツというガーリーな要素が多いので、トップスはシンプルに!

甘辛コーディが大人カジュアルの鉄則ですよ。

このTシャツは、裾のアシンメトリーなデザインや後の襟元がVにカットされているのが特徴です。



もう一つのコーディネイトはこちら
9月17日コーディ

9月17日は朝日教育会議様の公演を視聴
この日も日中は30℃を超す、夏の暑さが残っている日でした。
鮮やかなオレンジのニットに茶色の光沢感のあるプリーツスカートを合わせました。
プリーツの分量感が少なく、光沢感があるのが大人っぽく見せるポイントです。

あ、光沢感のある素材も今年のトレンドなので是非おさえておいてくださいね!

シンプルな組み合わせなので、オレンジを合わせて動きを出し、ニットのインナーにレースのタンクトップを合わせることで女性らしさも加えました

トップスを長袖に、ボトムスの素材感がもう少し厚手であれば秋冬のコーディネートの参考になると思います。

プリーツスカートは子供っぽくなりそうで苦手・・・という方も是非今年は挑戦して頂きたいなと思っています。



4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー・ヘアスタイル診断、骨格スタイル分析、コーディネート提案、お買い物同行もお受けしています。
くわしい内容はHPよりご確認ください⇒http://snowdrop2005.web.fc2.com/

今秋の注目カラーは・・・・

2018 - 10/11 [Thu] - 06:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

お盆が過ぎたらッて・・・もう10月だけどと突っ込みが聞こえそうですが
あえて8月後半のコーディから

今秋の注目カラーはベイクドカラー(焦げたような色)です!
晩夏ものからだいぶ出ていましたね・・・
8月コーディ

麻素材のワイドパンツもベイクドカラーを選ぶだけで、ぐっと秋らしい装いになります。
インナーのノースリーブトップスにカーディガンやシャツを重ねれば、朝晩の気温変化にも対応できます。
さすがに10月になってしまったので、麻素材のパンツは難しいですが・・・
トップスはまだこんな感じの組み合わせでもいい日がありますね!

今回使用したベイクドカラー
snap_2005snowdrop_201810323150.jpg 
 
 

カーディガンとパンツの色、そしてシャツのストライプの色です。

トレンドのベイクドカラー覚えておいてくださいね!

焦げって茶色なので、どうしてもイエローベースによってしまいますが、ブルーベースの方もボトムスや小物に取り入れると今年のトレンド感が出ますよ。
是非、試してください!

 | HOME |  »

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: