パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > ヘアカラー、ヘアスタイル  

4月1日「ヘアカラーマスター検定」がリリースされました‼

2018 - 04/02 [Mon] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

検定の企画段階から関わらさせて頂いている「ヘアカラーマスター検定」が4月1日にリリースされました!
バナー1

テキストの執筆・校正・デザイン・製本を経てテキストが2月末に発売となり、
並行して進めていたLMS方式の検定が開始となりました。
3月中はモニター様限定の講師養成講座も5日間開催、
やっとここまでこぎつけました。

でもまだ生まれたばかり、ここから育てていかなばなりません。

今まで、ここまでヘアカラーリングについて体系的・網羅的に書かれた
テキストはなかったのでは・・・と思います。

ヘアカラーリングといえばヘアカラー剤を思い浮かべる方が多いと思いますが、
実はヘアカラーを楽しめるものは他にもあるんですよ。
ヘアカラーリング剤の特徴や選び方、そしてヘアカラーのデザインまで知っていれば
さまざまなイメージを表現することが出来ます。

また表現したいイメージと似合うものが大きく離れているときに
どのように似合わせていくかを考えることもできます。

今は「似合う」から「自分を表現する」時代へと変化しています。
ヘアカラーは洋服のように毎日変えることが出来ません。
だからこそ、きちんと学ぶことでヘアカラーを楽しんでいただきたいのです。

バナー2

また、試験の方式もいつでも・どこでも受けていただけるよう
LMS方式を採用しています。
1か月間合格するまで何度でもトライしていただけます。

バナー3

すでにテキストは発売していますが、5/31まではテキストと検定試験の
同時お申し込みで1000円引きになるキャンペーンも行っています。
是非この機会にお試しください!

今回LMSの協会オリジナルサイトのバナー作成は
「未来上尾 2周年記念パーティー」でご縁のあった秋山様にお願いいたしました。
タイトなスケジュールにも関わらず、何度も校正していただきありがとうございました。

本当にいろいろなご縁に助けられ、仕事をできていることに感謝しています。

オリジナルテキストのお申し込みはこちら
検定試験のお申し込みはこちら

スポンサーサイト

ヘアカラーマスター検定、認定講師講座を開催しました!

2018 - 03/10 [Sat] - 09:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

今週の日・月には(一社)ビューティーデザイン協会主催の
ヘアカラーマスター検定の認定講師養成講座を行いました。
5日間の1日目・2日目が終了、あと3日間ありますが・・・
(今回の際1期はモニター様限定のため公開はしていませんでした)

1日目の午前中はヘアカラーの色を知ることから
カラーチャート
毛束に染めたヘアカラー剤がマンセル表色系ではどの色相なのか、
白毛とブリーチ毛に染めた時の色相の変化の違いを見ていきます。
また、実際にヘアカラーチャート通りにヘアカラーの写真を並べたり、
ヘアーカタログの切り抜きを色別に分類したりして色感を養っていただきます。


午後は、実際にいろいろなヘアカラーリング剤を染めるワークを行ないました。
たくさんのヘアカラーリング剤を染めるので作業は大変ですが、
実際に染めてみることでヘアーカラーリング剤の発色のシステムや
色の違いが実感できます。

もちろん、そのまま検定対策講座などの教材として使えます。
染色前
白毛と黒毛・ブリーチ毛・白髪30%などの組み合わせで染めるので、
ヘアカラーリング剤の実際の色と髪に染めた時の色の違いがわかります。

染色中
刷毛で毛束を広げながら塗布していきます。

発色待ち
ヘアカラー剤は約30分発色を待ちます。

染め上がり
染めあがった毛束、一度に並べると達成感がありますね。

・パウダーブリーチ
・ライトナー
・ヘアカラー剤(ファッションカラー) 8レベル 12レベル
・ヘアカラー剤(グレーカラー) 8レベル
・カラートリートメント
・ヘアマニキュア
(今回は特別ヘナやインディゴも染色しました)

テキストに載っているすべてのヘアカラーリング剤で染めた毛束が手に入ります。
美容師さんはご自分でも揃えることが出来ますが、
ファッションコーディネーターやカラリストはなかなか揃えることはできないので、
とても価値があると思っています。


2日目は香粧品科学・毛髪科学を座学で行いました。
1日目に染色したヘアカラーリング剤の染色のシステムや
髪の成分・ダメージについての内容です。
実際に染めた後に学ぶことで、理解が深まります!

今後、3日目はヘアカラーリングと心理学
    4日目はヘアカラーリングの似合わせ
    5日目はコーディネート論     
   を行ないます。


8月以降に開催する1級及び認定講師講座では、
2日目の内容をWEBテストとし、
診断実習を1日かけて行う内容となっています。
きちんと診断できるようになると、提案の幅も広がりますね!


今や自分ブランディングの時代
私たちアラフィー世代はヘアカラーリングを白髪を隠すためと考えがちですが、
若い世代はこの髪色で自分を表現したいと積極的にヘアカラーリングを楽しんでいます。
ヘアカラーに合わせてメイクや洋服を選ぶという風に
パーソナルカラーの考え方も変わってきています。


ヘアーカラーリングは一度行うと、
色が落ちる(褪色)か髪が生え変わるまで色を変えることが出来ません。
また、褪色してくるとアンダートンの色合いが変化するため、
イメージが変わってしまうこともあります。

だからこそ、ヘアカラーリングの色について知っておくことが大切です。



いよいよ4月から実施の2級・3級の検定試験がWEBテストで開始されます。
まずは2級・3級の内容を学んだうえで、、
是非1級、また認定講師を目指していただきたいと思っています。

公式テキスト好評発売中です!
検定テキスト
ヘアカラーマスター検定公式テキストは、
(一社)ビューティデザイン協会のオンラインショップ
またはYahoo!ショッピングからお買い求めいただけます!

ヘアカラーマスター検定(2級.3級)テキスト先行予約受付開始しました!

2017 - 11/26 [Sun] - 10:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

昨年より参加させていただいている、
ヘアカラーに特化したヘアカラーマスター検定2級・3級公式テキスト

3月1日発売を前に、先行予約の受け付けを開始いたしました。

テキスト表紙

注文バナー
テキスト先行予約

やっとやっとお知らせできる段階となり、うれしさもひとしおです。

パーソナルカラーの勉強や仕事を始めて間もなく
ヘアカラーのお話を聞く機会に恵まれ、
これは知識として知っておかないと損をするかもと・・・
今の(一社)ビューティーデザイン協会の前身である
パーソナルヘアカラー研究所の中川先生の門をたたいたのがきっかけ
で、
今では協会の事務局長としてもお仕事をさせていただいています。


テキストの制作にも初期の段階からかかわらさせていただき、
とてもありがたく思っております。



今回発行のこのテキストは、
美容やカラー、イメージコンサルタントのお仕事をされている方だけではなく、
ヘアカラーを楽しみたいと思っている一般ユーザーの方にも、
ヘアカラーについてわかりやすく、理解しやすい内容にしたいと
皆で制作に携わってきました。



ヘアカラーについての情報はまだまだ少なく、
しかもわかりやすく、誰でもが取り入れやすい知識として
説明されているものはほとんどないのではと思われます。

大手メーカーでヘアカラーの開発や制作にかかわってこられた
中川先生が時間をかけて体系的に作られた内容が盛り込まれた
読みやすいテキストとなっています。


<3級目次>
3級目次

3級は初めてヘアカラーを学習される方のために、
ヘアカラーリング剤の性質や色について知って頂くための内容になっています。

20170823_3級第1章_ページ_03-2

20170823_3級第2章_ページ_09

20170823_3級第3章_ページ_03

20170823_3級第3章_ページ_18

表やイラストをふんだんに使い視覚的にもわかりやすいものとなっています。


<2級目次>
2級目次(仮)

2級は、3級でヘアカラーリング剤の色を学ばれた方のために、
ヘアカラーデザインの基礎やヘアカラーリングの心理学、
似合わせについて知っていただき、
ヘアカラーリングを自分らしく楽しんでいただくための内容
になっています。

20171115_2級第1章_さまざまなヘアカラーデザイン_ページ_06

20171115_2級第2章_ヘアカラーデザインの心理学_ページ_07

20171115_2級第2章_ヘアカラーデザインの心理学_ページ_08

イメージワードとヘアカラーの色やデザインを関連付けて考えることで、
とてもわかりやすい内容
となっており、
ご自分でヘアカラーリングを楽しんでいただく際のバイブルとしてもおススメです。


テキスト発行にあたり、12月29日(金)まで先行予約受付を行います。

今なら定価2,000円(税抜き)のところ1,800円(税抜き)でお求めいただけます。
(2級.・3級とも価格は同じです)


先行予約を頂いた方には、送料も無料サービスとさせていただきます。
(テキストの配送は2月中旬ごろを予定しています)


是非、ひとりでも多くの方に手に取って頂ければと思っております。

下記の「テキスト先行予約はこちら」をクリックしていただき、
それぞれ3級・2級テキストの必要部数とお届け先等を明記の上、
お申し込みください。


注文バナー
テキスト先行予約

また、先行予約受付にあたりご案内のチラシもご用意しています。
(お申し込みフォーム付、こちらからもお申し込み頂けます)

チラシを置いてもいいよ!
まわりで興味ありそうな方がいらっしゃるなど・・・
チラシが必要な方はご連絡いただければ郵送させていただきます。

よろしくお願いいたします。

髪に「ツヤ感」は本当に必要なのか?!

2017 - 06/26 [Mon] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

「天使の輪」とも表現される髪のツヤ感。
ツヤのある髪は、「髪まで気を使っているなぁー」と感じさせるので、
憧れる方や意識している方が多いのではないでしょうか。
でも、ヘアカラーやヘアデザインによっては
そのツヤ感がマイナスのイメージに
つながってしまうこともあるってご存知ですか?

ヘアメイク診断士Rでもある野川が、
ヘアカラーやヘアスタイルとツヤ感の関係について考えてみました。

そこで今回は、
「髪のツヤ感は本当に必要なのか?!」
ヘアカラーとヘアスタイルとの相性
についてわかりやすく3つのポイントでお伝えします。

【1】髪の明るさとツヤ感の相性

【2】ヘアスタイルとツヤ感との相性

【3】アンダートーン(色を入れる前の髪色)と仕上がりの色について

【4】髪のツヤ感とヘアカラー、ヘアスタイルの相性・まとめ


【1】髪の明るさとツヤ感との相性

髪の美しさを表現する言葉に「烏の濡れ羽色」というものがありますが、
これは艶のある黒髪を表すものです。

ヘアカラーとツヤ感の関係を考えた場合、
重さを感じさせる暗めのヘアカラーにはこのツヤ感がマッチしますが、
軽さを感じさせる明るめのヘアカラーにはあまりマッチしません。


たとえば、ツヤ感の代表はエナメル素材や漆器などですね。
エナメル、漆器
ツヤ感は、重さやエレガントさ、高級感を感じさせますよね。

軽さを出すための明るいヘアカラーに過度のツヤ感を出してしまうと、
軽いエアリーな感じが抑えられてしまい、
逆にベタつき感を感じさせることになってしまいますので注意しましょう。


【2】ヘアスタイルとツヤ感との相性

<たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方>
以前の記事はこちら)でもお伝えしていますが、
ヘアスタイルとツヤ感の関係も4つの軸で考えるとわかりやすいと思います。
プレゼンテーション2

キュートやナチュラルのイメージには、
シャギーやレイヤー、外ハネなど
髪に動きを感じさせるヘアスタイルがおすすめです。

エレガントやモードのイメージには、
ストレートヘアーやパーマのしっかりかかったソバージュ、大きめのカールなど
まとまり感のあるヘアスタイルがおすすめです。

「天使の輪」とも表現されるツヤ感は、
髪がまとまったスタイリングでないときれいに出ないんです。

たとえば、絹糸で例えるとこんな感じ 
シルク
束になっているとツヤ感がありますが、
タッセルなど糸が1本1本バラバラになるとツヤ感はあまり感じません。

ツヤ感は重みにつながるので、
ヘアスタイルもまとまり感のある重みのあるヘアスタイルがツヤ感とマッチします。

だからと言って、パサパサヘアはご法度。
軽めのヘアスタイルでもサラサラ感を感じさせる程度のツヤは必要です。
あくまでも過度にならないように注意しましょう。


【3】アンダートーン(色を入れる前の髪色)と仕上がりの色について

明るいヘアカラーをキレイに発色させるためには、
アンダートーン(色を入れる前の髪色)も重要
です。

明るいヘアカラーは色素量も少ないので、
アンダートーンが暗いとアンダートーンの色が勝ってしまい、キレイに発色しません。
メラニン色素をかなり抜いた明るいアンダートーンにすることがキレイな発色をさせるポイントです。

写真はアッシュ系(ブルー系)のヘアカラーの
9レベルと11レベルで染めた毛束の例です。
ヘアカラーコラージュ
9レベルでは色素が濃いので、アンダートーンの色で
仕上がりの色の明るさの違いはさほど感じませんが、
11レベルではアンダートーンの色で、
仕上がりの色の明るさがかなり違って感じられると思います。


ヘアカラー剤は、
染める時にメラニンを分解してアンダートーンを明るくする脱色
色素による染色が同時におきています。

明るい色で染めた時、色素が褪色(色が抜ける)すると
髪の色が明るく感じてしまうのはこのためです。


明るい色で染める時は、
染める前の色や色が抜けた後のアンダートーンにも注意しましょう。



【4】髪のツヤ感とヘアカラー、ヘアスタイルの相性・まとめ

髪のツヤ感がマッチするのは、
まとまり感のある重めのヘアスタイルや暗めのヘアカラー
です。

軽さを出すためのエアリー感のあるヘアスタイルや
明るめのヘアカラーには過度にツヤ感を入れてしまうと、
マイナスのイメージ
になってしまうこともあるので注意しましょう。

また、明るいヘアカラーの色をきれいに出すには
アンダートーン(色を入れる前の髪)の明るさも必要
です。
褪色(色が抜ける)すると思っていた以上に髪が明るくなっていることもあります。
お仕事によっては明るくしてはいけない場合もあるので注意しましょう。


是非、ヘアカラーやヘアスタイルとのバランスを考えて楽しんでくださいね!


イメージアップを図りたい、具体的に似合うヘアスタイルやヘアカラーが知りたい、
診断を受けてみたい方という方は是非Snowdropの野川明美にご相談ください。


●似合うヘアカラー・ヘアスタイルのグループ診断・個人診断をお受けしています。
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-372.html

●似合うヘアカラー・ヘアスタイルの選び方の秘訣セミナーはこちら
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-459.html
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-471.html

たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方

2017 - 06/10 [Sat] - 06:37

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

3月、4月と2回にわたって「巻き髪講座」を受講してきました!

普段、似合うヘアカラー・ヘアスタイリング診断やセミナーをしておりますが、
ヘアカラーやヘアスタイルを変更するのはお金も時間もかかるし、
失敗したらと・・勇気が出なかったりという声も聴かれます。

そこでもっと簡単にヘアカラー・ヘアスタイルを楽しんでいただける方法はないかなと思っていたところ
カラーリスト仲間の鈴木礼子さんが、
2016年フジTV系列の「人生のパイセンTV」で人気となった
モテ髪師大悟さんの設立された日本美人髪協会(すでに2000人以上の方が受講)の
美人髪コンサルタントとなられたので、
「巻き髪」のテクニックを教えて頂きました。
大悟さん写真
モテ髪師大悟さん・私・礼子さんの3ショット


今回「巻き髪講座」を受講して、ヘアメイク診断士.Rである野川が「巻き髪」と「ヘアカラー」の関係を考えてみました。

そこで今回は、
<たった5分のひと手間でなりたい印象にできる!「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方>を3ステップでお伝えします。

【1】たった5分で完成!「巻き髪」で4パターンのイメージを作る方法

【2】巻き髪をきれいに巻くためのブロッキングテクニック

【3】巻き髪をさらに素敵に見せるヘアカラーとの相性

【4】「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方・まとめ



【1】たった5分で完成!「巻き髪」で4パターンのイメージを作る方法

「巻き髪」の巻き方で、完成するイメージは変わります。

どんなイメージにするのかは、こんなふうに4つの軸で考えるとわかりやすくなります。

ファッション分析やイメージ分析でも、
この4つの軸はよく使われていますが、
プレゼンテーション2

まずは左右の軸・・・ウォーム(フェミニン・可愛い)/クール(マニッシュ・格好いい)
    上下の軸・・・ソフト(あまい・若々しい)/ハード(シャープ.・大人っぽい)
に分けて、どこに当てはまるのかを考えましょう。

4つの軸で考えた結果は、次のように分けることができます。

①ウォーム&ソフトはキュートなイメージにしたいなら
 キュートなイメージにはフォワード巻き(毛先を縦に内側に巻く)がおすすめ!
 軽さを出すように巻き終わった後に全体を持ち上げて崩すとよりベター。

②ウォーム&ハードはエレガントなイメージにしたいなら
 エレガントなイメージには平内(ひらうち)巻き(毛先を内側にカールさせる)がおすすめ!
 毛先が内側にまとまることで清楚な感じになります。

③クール&ソフトはナチュラルなイメージにしたいなら
 ナチュラルなイメージにはリバース巻き(毛先を縦に外側に巻く)がおすすめ!
 毛先が外側に向くことで自然でナチュラルな感じが出せます。

④クール&ハードはモードなイメージにしたいなら
 モードなイメージにはストレートヘアがおすすめ!
 髪のツヤ感が人と差をつけるポイントです。

私が実際に巻いてみましたが、イメージが伝わりますか? 
巻き髪

いかがでしょうか?

「このイメージにするには、この巻き髪!」とわかっていれば、
朝の忙しい時間でも、たった5分で簡単に「なりたいイメージ」が完成しそうですよね!



【2】巻き髪をきれいに巻くためのブロッキングテクニック

巻き髪をきれいに巻くには、「ブロッキング=髪の毛をいくつかの束に分けて巻くこと」が重要です。

<ブロッキングの例>
c1722007955d9008934998905c29ceb3-1.jpg


ブロッキングがちゃんとできていないと、せっかく巻いた髪をまたアイロンで挟んでしまったり、
毛束の量がまちまちになって巻けているところと、巻けていないところができたりしてしまい、
せっかくの「巻き髪」が台無しになってしまいます。

●3ブロッキング → 始めての人や時間がない時にオススメ!
耳より前の髪、後頭部の髪はセンターで分け、更に2等分する方法(3ブロッキング)で巻きましょう。

●5ブロッキング → もっときちんと巻きたい!こなれ感を出したいあなたに!
まずコメカミより少し上の部分で横に分けてから(分けた上の部分はダカールなどのピンで止めます)、
下の部分を、耳より前、後頭部は2つに分けて巻き(上記の3ブロッキングの方法)、
更に残しておいた上の部分の毛を前後に2等分して巻きます(5ブロッキング)。
毛束を細かく分けることで、カールがきちんと出るのでより立体的になります。

5ブロッキングテクニックが使えるようになると
部分・部分で巻き方を変えるミックスアレンジも可能になります。
ここまでできると、もう「巻き髪」上級者ですね!
きっと髪を巻くのが楽しくなりますよ。
ミックス巻き



【3】巻き髪をさらに素敵に見せるヘアカラーとの相性

【1】でもお伝えした、巻き髪でつくる4つのイメージは、「ヘアカラー」との相性もあるんです。
プレゼンテーション2

ヘアカラーってどのように決めていますか?
美容師さんの言われるまま、なんとなくという方も多いのでは・・・

ヘアメイク診断士Rとしては、ヘアカラーにもこだわってほしいと思っています。

ヘアカラーを考える時は「髪色の明るさ」と「色味」の2つのポイントを押さえましょう。
巻き髪とヘアカラーのイメージが合っているとさらに素敵に見えますよ!


①キュートにしたいなら明るめのオレンジやピンク系統のヘアカラーがオススメ!
 明るめの色で軽さや若々しさを、
 オレンジやピンクの色味で親しみやすさやかわいらしさが表現できます。
スライド1-crop

②エレガントにしたいなら暗めのピンクやバイオレット系統のヘアカラーがオススメ!
 暗めの色で重厚感や大人っぽさを、
 ピンクやバイオレットの色味でエレガントな落ち着きが表現できます。
スライド2-crop

③ナチュラルにしたいなら明るめのゴールドやマット系統のヘアカラーがオススメ!
 明るめの色で軽さや若々しさを、
 ゴールドやマットの色味で外国人風のナチュラル感が表現できます。
スライド3-crop

④モードにしたいなら暗めのアッシュ系統のヘアカラーや黒髪がオススメ!
 暗めの色で重厚感や大人っぽさを、
 アッシュやブラックの色味でマニッシュな格好良さが表現できます。
スライド4-crop

※画像の色はモニターによって違いがありますので、実際の色とは異なることがあります。

この画像は実際のヘアカラー診断でも使用している毛束を撮影しました。
実際に使う毛束はこんな感じです。
002 (2)


【4】「巻き髪」のコツ&「ヘアカラー」の選び方・まとめ

「巻き髪」も「ヘアカラー」も4つのイメージ(キュート・エレガント・ナチュラル・モード)
を軸に考えると選びやすくなります。


●キュートなイメージにしたいなら
巻き髪はフォワード巻き、ヘアカラーは明るめのオレンジやピンク系統

●エレガントなイメージにしたいなら
巻き髪は平内(ひらうち)巻き、ヘアカラーは暗めのピンク、パープル系統

●ナチュラルなイメージにしたいなら
巻き髪はリバース巻き、ヘアカラーは明るめのゴールド、マット系統

●モードなイメージにしたいなら
ストレートヘア、ヘアカラーは暗めのアッシュ系、黒髪


お洋服と髪のイメージを合わせることも実はとても重要です。

ヘアカラーは変えられなくても、巻き髪は朝のたった5分でできるので、
お洋服のイメージによって変えることができますよ!


ぜひあなたも試してみてくださいね!


第一印象は全体的なイメージで決まるもの!
お洋服と髪のイメージを整えることでさらに素敵になりましょう。

イメージアップを図りたい、具体的に似合うヘアスタイルやヘアカラーが知りたい、
診断を受けてみたい方という方は是非Snowdropの野川明美にご相談ください。



●似合うヘアカラー・ヘアスタイルのグループ診断・個人診断をお受けしています。
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-372.html

●似合うヘアカラー・ヘアスタイルの選び方の秘訣セミナーはこちら
過去に開催の様子はこちら
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-459.html
http://2005snowdrop.blog129.fc2.com/blog-entry-471.html


●巻き髪を習いたいという方は、是非礼子さんに
とてもエレガントな礼子さん、教え方もソフトで癒されますよ!
http://ameblo.jp/color-spi/entry-12236026189.html

 | HOME | 

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: