パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 色の話  

好きな色で相性もわかる?

2018 - 05/29 [Tue] - 07:10

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

先日、カラーリストの大先輩でもあり、
ビューティーデザイン協会のヘアカラーマスター検定認定講師でもある
信海茉美さん「起業17年&八重洲東京事務所開設パーティー」に参加させて頂きました。
光恵さんと
「オンリーワンカラリスト養成講座」で同期だった
光恵さんともお会いでき、とてもうれしかったです。
(実は誕生日が一緒なんです・・・)


カラーリストの方が多かったこともあって、カラーのお話も・・

まず受付で、ザ・チョコレートのパッケージ8色から好きな色を選びました。
パッケージ
パッケージデザイン
(画像は、明治製菓ザ・チョコレートのホームページからお借りしました)

私は、もちろん・・・大好きなオレンジ!

カラーと心理のプロである信海さんからは、
好きな色での性格の傾向相性がいい人の好きな色についてのお話でした。

赤が好きな人の傾向
「活発な言動で生命力にあふれた外交的、積極的な人」
 相性がいいのは・・・緑、青、オレンジ

オレンジが好きな人の傾向
「明るく、人から好意を持たれやすく、社交的な人」
 相性がいいのは・・・青・黄

snap_2005snowdrop_20185022324.jpgイエローが好きな人の傾向
「知識があり、ユーモアもある自己実現を追求する人」
 相性がいいのは・・・青、紫、ターコイズ

グリーンが好きな人の傾向
「バランス感覚が抜群!如才なく敵をつくらない善良な人」
 相性がいいのは・・・赤、橙、ピンク

青が好きな人の傾向
「忍耐強く、信頼感の塊。穏やかな人生を望む人」
 相性がいいのは・・・緑、黄色

紫が好きな人の傾向
「個性的でセンスあふれるこだわりの人」
 相性がいいのは・・・赤、黄色、ピンク

ピンク・赤紫が好きな人の傾向
「生命力にあふれた真の女子力をもつ人」
 相性がいいのは・・・赤、青、水色

水色が好きな人の傾向
「無限の可能性を信じ、前向き、好奇心旺盛、夢見る空想好きな人」
 相性がいいのは・・・紫、赤、オレンジ

皆さんはどうですか?
相性のいい方に囲まれていますか?

ざっくりとですが、
色相環で隣(近い)色同士は似ているので相性が良く
補色(正反対の色)は憧れの関係だそうです。


配色に置き換えてもそうですね!

ザ・チョコレートのホームページにも
色のメッセージについて紹介されています。
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/the-chocolate/special/colormessage/
興味があったら、のぞいてみてください。



4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー・ヘアスタイル診断、骨格スタイル分析、コーディネート提案、お買い物同行もお受けしています。
くわしい内容はHPよりご確認ください⇒http://snowdrop2005.web.fc2.com/

スポンサーサイト

色にはパワーがある!

2018 - 05/07 [Mon] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

ゴールデンウィークの初日4/29には、朝カフェの会の後
歌うネアリカアーティスト KIRIKOさんの作品展にうかがいました。
キリコさんと

ネアリカアートや歌に出会ったことで、人生のどん底から這い上がってきたと言っている
KIRIKOさんの作品には力がみなぎっています。
※ネアリカアートとはメキシコの毛糸絵画
  いろいろな画材(ふすまや段ボールなど・・・)に毛糸を貼って作品にしていきます。


その時の感情のおもむくままに作品に色をつけているとおしゃっていましたが、
さまざまな色つがいがその時の感情を物語っているようです。
力強い原色がみなぎっている作品、優しい色使いのほっこりする作品
明るいポップな弾むような作品・・・など
作品


ワークショップも開催されているKIRIKOさん
今回そのワークショップで全盲の方が作られた作品も展示されていました。
近ちゃん作品

実は全盲の方も色は肌で感じ取っています(わかっているんですよ・・・)。
ヘレンケラーも「私は色を感じている」と言っています。

色も音楽も波長・・・
だからこそ心や感情に響き、生きる力にもなるんですね!


今回私が一番好きだった作品はこれ
真っ逆さま
タイトル「360°」
~真正面から見える世界
 真っさかさまから見える世界
 世界は視点~


大胆な構図、画材からはみ出すほどの勢い
メリハリのある色使いがとても素敵でした!



「色の達人になれるカラー入門講座」 参加者募集中です!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

季刊「色彩福祉」№28に掲載されました!

2018 - 04/16 [Mon] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

季刊「色彩福祉№28に「色彩福祉士の活動」というテーマで
私の横浜国際福祉専門学校での授業の様子や
薬剤師として色でできる認知症予防の方法について
感じていることを紹介させて頂きました。


色福原稿

掲載文
 私は現在薬剤師の仕事をしながら、色彩福祉士として活動しています。
 この2年間は横浜国際福祉専門学校で『福祉カラーコーディネート』の授業を受け持たせていただきました。色に特別関心のない学生達に興味をもってもらえるよう授業の進め方には注意し、毎回グループワークを行なってもらうことで、実際に介護の現場で活かしてもらえる色の知識を身につけてもらいました。受講後の学生たちの声には「この授業をするまでは色が介護に役立つとは思ってもいませんでした。私はこの授業を受けて、色で介護もできるのだと学びました。今後も活用していきたいと思います。」「高齢者にとって色の見え方に違いがあり、今までとは違った色の使い方を考えていきたいと思った。」「心理的にも色が重要だと学ぶことが出来たので、今後利用者の心理的な不安感があった時に、気持ちを落ち着かせることが出来る色を利用して落ち着いてもらいたいと思いました。」などがあり、学生達に少しは役に立てた授業ができたかなと自負しています。『福祉カラーコーディネート』で学んだことを、介護の現場で使ってもらうことで、色の重要性が介護の現場に広がっていけばとてもうれしいことです。
 また、薬剤師としての業務の中では、色の識別性を利用し高齢施設での薬の管理や配薬作業の効率化に役立てています。このような色分けは、高齢者の方の生活にも活かしていける方法です。物をよくなくして困る、いつも何か探しているなどという方には、色の目印をつけることで物に意味をもたせたり、戻すところを習慣化させることができます。物の管理ができるようになれば、お一人でできるという自信につなげられ、ひいては認知症の予防にもなります。
 私の将来の夢は、高齢者がご自分でコーディネートを考え楽しんでいただけるファッションショーの開催です。自信を持ってキラキラと輝く高齢者を一人でも増やしていきたいですね。


そして今年度、(一社)色彩環境福祉協会の
関東・甲信越支部 副支部長に就任
させていただく事になりました。

現在、支部長の久保孝男さんと一緒にコラージュ展を盛り上げるべく
ワークショップの企画やコラージュ作品の展示会場の選定を行っています。


今年のコラージュ展のテーマは

コラージュ展案内

コラージュのワークショップは7月頃(渋谷)を予定しています。
この時期であれば、まだコラージュ展の公募に間に合いますので、
ワークショップを楽しみながら、出来上がった自信作を公募して頂きたいと思っています。
出来上がった作品を皆さんに見て頂くことも、高齢者には生きる励みになります。

また、11月16日(いい色福祉の日)の前後には、昨年同様コラージュ展の開催を計画しています。
展示期間中にも気軽に参加して頂けるコラージュのワークショップを行う予定です。

直近では、4/21(土)~5/13(日)までの期間、
山梨県中巨摩郡にある住宅展示場にて、
昨年渋谷の社会福祉協議会で展示させていただいた作品を展示させていただく事になっています。

是非お近くの方は足をお運びくださいね!
<住宅展示場の場所はこちら>
住所:〒409-3866 山梨県中巨摩郡昭和町西条130(エスバイエルさんモデルルーム内)
TEL:055-275-0971
時間:10:00~18:00



「色の達人になれるカラー入門講座」 参加者募集中です!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

新しい色の学びで刺激を受けてきました。

2018 - 01/30 [Tue] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

先日、新たにカラーの講座を3日間受講してきました。
201801290457524ec.jpeg

色の知識自体は今まで勉強してきたことでしたが、
カラリストの心構えや色の知識の伝え方など…
色の仕事だけで30年もやってこられたヨシタ先生はすごい

改めて感じさせられました。

・カラリストは華がなければだめ
・自分のテーマカラーを決めなさい
・配色の理論を教えるときは自分を見本に使いなさい
・色の物語を語れるようにしなさい
       など

心に響く言葉をたくさん頂きました。



色は「色のものさし」を知れば、自由自在に使いこなせるもの
決して感性やセンスのみでできているものではありません。

「色のものさし」を使って、すぐに仕事に活かせるようになる
色の達人になれるカラー入門講座を3月8日(木)に計画中です!


是非、ご参加くださいね(^_-)-☆

詳細は近日中にご案内の予定です!

お礼の8色が届きました

2018 - 01/12 [Fri] - 07:25

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

前回のブログで書いた150色ネイルカラーの色分
とても楽しくさせて頂きました!
150色ネイル

結果はエクセルシートにネイルチップの画像も貼り付け、
番号順に整理したものをお送りしました。
(とても喜んで頂けたので作ったかいがありました(*^^)v)

商品ラインごとにシーズンカラーが固まっているのも、
パーソナルカラーのファッションイメージと重なって
私なりに納得できた結果でした。

商品開発されたメーカーの方がパーソナルカラーをご存知かは解りませんが
やはりイメージと色は密接な関係があることを実感しました。

これは、これから開講しようと思っている色の講座にも使える!(なんて・・・)
手作りで商品を作られている方やお花の先生
ファッションやメイクに関わっているお仕事の方には
色のイメージや配色は知ってもらっていたい知識です。


すぐに配色を考え出せるツールなどを作っていただくワークを組み合わせながら
色の基礎をお教えできればと講座を計画中です。

そして、仕分けのお礼としていただいたのはこちらの8色
8色ネイルチップ

それぞれのパーソナルカラーに特徴的な色を選べたのでは・・・と思っています。



2月以降に、色の講座を計画中です。
・配色センスアップの秘訣や手作り作品とのコラボワーク
・色彩心理やカードを使った色彩交流法     など・・・


知りたいことや希望する講座の内容
希望日程などありましたらご意見募集しております。


問い合わせフォーム、またはコメント欄にご記入いただけると嬉しいです。
問い合わせフォームはこちら
☜ここをクリック




 | HOME |  »

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: