FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 色の話  

7色の鳥居と色彩心理の関係

2018 - 11/09 [Fri] - 06:25

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
カラーセラピスト トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

前回の足利観光で訪れた「足利織姫神社」の7色の鳥居
結ぶ縁と鳥居の色に何だか関係がありそうだな・・・と思って、色彩心理から考えてみました。
織姫神社

まずは「赤」
  “よき人と縁結び”
赤は愛情の色、恋の成就を願う時の色でもあります。
だから人との縁は「赤」なのかな・・・

そして「黄」
  “よき健康と縁結び”
黄は元気な色、弱酸性の黄色の食べ物は消化器系の活動を活発にし体を浄化する効果があると言われています。
だから健康との縁は「黄」なんですね!

「若草色」=黄緑
  “よき学業と縁結び”
黄緑は成長を願う色、何かを学びたいときに気になる色

そして学ぶことが深まって知恵となるので
黄緑→「緑」
  “よき知恵と縁結び”なのかな・・・と思ってみたりして
だから学業との縁は「若草色」、知恵との縁は「緑」

「青」
   “よき人生と縁結び”
青は水の流れに人生を例えているのかななんて・・・・
濃い青は地位の安定や品格に結び付くし、明るい青は自立や希望に通じるので
人生との縁は「青」

「朱」
   “よき仕事と縁結び”
朱は赤にも通じるところがありますが、やる気の色
計画を実行に移したい時や名声欲や金銭欲にも通じるので
仕事との縁は「朱」

最後に「紫」
  “よき経営との縁結び”
経営ってクリエイティブや創造性がないと息詰まるし、紫は思索を深める時に良い色
そして権威の色でもあるので
経営との縁は「紫」

やはり、イメージと繋がるところはあるように思います。
7つ全部くぐってきたので、ご利益があるといいのですが・・・
それにはもちろん努力も必要でけどね!

土曜日からは初めての仕事やイベント続き、移動も半端ない距離なので
体調維持を心掛けながら頑張ります!

スポンサーサイト

似合う赤はどれ?

2018 - 10/17 [Wed] - 06:27

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

土曜日にはIn-Living-Color三浦まゆみ先生主催のカラーリスト勉強会に参加してきました(ほぼ常連かも・・・)!
カラーリスト勉強会
今回はぜいたくな3部構成

ヒューマンカラーを知ることで自分の個性と向き合ったり、紹介してもらえるカラーリストになるための15のコツだったり、カラーをテーマに気軽にお茶会を盛り上げるための仕掛けなど・・・とても楽しく学べました。

記念撮影で皆さんがもっているプレートは、それぞれのヒューマンカラーです。
ちなみに私はターコイズ(確か数日カラーもターコイズだった)。
ターコイズは好きな色、テーマカラーの一つでもあります。


今回のセミナーのテーマカラーは、
ティーインストラクターである雅子先生にふるまって頂いたアップルティーに合わせて、
だったのでいろいろな赤に出会えました。
トップスのニットに使ったり、ストールに使ったり、アクセサリーやネイル、小物に赤を効かせたり・・・
それぞれの個性が出ていてとても楽しかったです。


そして、トップスのニットの赤ではこんなグラデーションが出来ました!
赤のグラデーション
皆さんパーソナルカラーリストでもありますので、何気にお似合いの赤をチョイスしていますね。

明度や彩度、色味の違いがわかりますか?
あなたにはどんな赤が似合うと思いますか?


 深みのある赤ですね!お肌の色素の濃い方にお似合いです。

 ぐっと明度(明るさ)が高くなりました。血色がよく見えるお肌の白い方にお似合いです。

同じような明度の赤でも色味が少し違っているのがわかりますか?
snap_2005snowdrop_20181036492.jpg  
こんな感じでしょうかね!(モニターによって色味は違っていることがあるのでご了承ください)

微妙な違いですが、比べてみるとはっきり違いが出るんですよ!
パーソナルカラーってすごいんです。

月曜日には、浦和のハローワークにて就労支援のためのパーソナルカラー診断を行ってきましたが、
ここでも皆さん無難なベーシックカラーしかお召しになっておらず(ほとんどが黒、紺、ベージュ)、
こんなにたくさんの色があるのに色を楽しんでいないなんてもったいない!


お似合いの赤や黄色、ピンクなどの色を当てて頂いたら、お顔にパッと色が映えてとても素敵でした。

はエネルギーの高い色なので、無気力でやる気がおきない時や計画を実行に移したい時には力をくれます。
パワーが欲しい時には、是非取り入れてみてくださいね!

自然の色の世界は深い!

2018 - 10/06 [Sat] - 06:31

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

9月はインプット・アウトプットの激しい月でした!
まずは、こちら!
―朝日教育会議―
人をつなげる・色で伝える~工学と芸術の可能性~

朝日教育会議チラシ

第1部の基調講演は、さかなクンによる
「魚の世界の色にまつわるエトセトラ」

本当に自然界の色は奥深く、生き抜くための知恵が満載でした。

まずは秋に美味しくなるの色の変化について・・・
鮭は川で生まれ海で育ち、産卵のためにまた川に戻ってくる魚。
海で生活しているときは、空の天敵(鳥)から身を守るために背部は青黒色に、海の天敵(大きな魚)から身を守るために腹部は銀白色になっているそう。
(あ!多くの青魚といわれるものの魚の色もそのためなんですって・・・)

鮭は産卵のために川に戻ってくる際に独特のブナ模様ができるんです。
恋のためのドレスアップですね!
動物の世界では、オスの方がきれいな模様や色を持っているものが多いのですが、鮭もブナ模様がきれいに出るのはオスなんですよ。
男性は見習った方がいいかもしれませんね(笑)!


次は体が小さいがゆえに、生きるためにいろいろな色を持つことになったダンゴウオ
最近はその愛らしさがダイバーの人気ものになっているようです。
成魚でも2~3㎝ぐらい、腹びれが吸盤状に変形しいろいろなところに吸着して生きているよう。
吸着する海草や岩、サンゴなどの色と同化することで天敵から身を守るので、カラフルな色が付いているんですって!
生きていくための知恵…すごいですよね。


そして最後は深海魚の代表 チョウチンアンコウについて・・・
深海には光が届かないので色をつける必要がなかった、だから黒いのですね。
そうそう、皆さんが思い浮かべるチョウチンアンコウはすべてメスなんですって!
オスは体も小さく、繁殖期にはメスに寄生して精巣だけが発達してほかのものはすべて退化してしまうんだそうです。
アンコウの体がイボに覆われているように見えるのはオスだなんてビックリですね。


さかなクンの公演、話の内容が面白かったことはもちろんですが・・・
終始テンション高く会場を盛り上げ、イラストも描きながら2時間
ほぼ時間通りに話をまとめられていることに、講師として学ぶことも多かったです。

(なんと、その日の夜には生放送のミュージックステーション ウルトラFES2018に出演されていました)
講演中に描かれたイラストはクイズに答えた子供たちにプレゼントされました。
もらった子供たちはきっとうれしかったでしょうね!


帰りのロビーではイラストとキャラクターがこんな風に飾られていました。
さかなクン

本当に自然界の色には、そうなった奥深い理由があるんですね。
魚以外の動物についても知りたくなってきました。

8月2日カラーリスト勉強会の報告

2018 - 09/01 [Sat] - 06:30

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

8月2日は三浦まゆみ先生主催の「カラーリスト勉強会」に参加させて頂きました!
受講希望が多く、日程も3日間設けられていてすべて満席、本当にすごいです。
(そのためにご報告が今になってしまいました・・・)
8月2日カラーリスト勉強会

8月2日カラーリスト勉強会2


今回のテーマは「感性と理論で学ぶ!パーソナルカラーリストのための色彩心理入門」

おりしも、9月には「カラーセラピスト養成講座」の講師をさせていただく事になっており、
自分でも簡単なグループセッションを企画しようかなぁーと思っていたので、グッドタイミング‼

(「カラーセラピスト構成講座」のご案内はこちら←ここをクリック)

簡単なワークを交えながら、パーソナルカラーリストのための色彩心理を活用する秘訣をたっぷり学んできました。

講座は2部構成
まずは三浦まゆみ先生から
~パーソナルカラーリストが「色彩心理」を使ってビジネスチャンスを増やす3つの秘訣~
続いて猪瀬真希先生から
~パーソナルカラーリストのための色彩心理入門~

簡単なワークも交えながらの講座だったので、スッといろいろなものが入ってきました!

まずはカラーカードから今日の気になる色を1色選びました。
(このカラーカードは三浦先生、猪瀬先生が監修され1600円で販売されています)
カラーカード
私の選んだ色は白(当日来ていたトップスも白のデザインTシャツでした・・・)、
気になる言葉(カードの裏にいくつか言葉が書いてあるのですが・・・)は、リセットでした。
お隣で受講されていた方も白だったので、「やっぱり今の気分は白なのね・・・」と盛り上がりました。

今は仕事のバランスを変え、カラーの仕事を増やしていきたいなぁーと思っている時期なので、
その気持ちが強く出ていた
のだと思います。

毎日カラーカードを引いてその日の気持ちを俯瞰で見ることで、1日の過ごし方も変わってくるようです。
記録をつけておくと、この色が出た時は注意した方がいいなど・・・事前の対処法もわかるようです。
セルフメンテナンスは人間関係や仕事を上手くしていくために重要ですよね!



次のワークでは自分の好きな色と、他人から見た色のイメージを確認するものでした。
4人のグループで行ったのですが・・・
皆さんから見た私の色のイメージは、私のすきなオレンジと対照的なブルーや水色でした。
私は親しみやすさや社交性を表現したいと思っているのですが、皆さんからは誠実や冷静、保守的やピュアと見えているようです。
実は2番目のテーマカラーとしているのがターコイズ(キレイデザインでのイメージカラーもターコイズ)なので、
その色のイメージが強く出ていたのかもしれません。
人から見えているイメージは聞いてみないと分かりませんもんね・・・新たな気づきがありました。


そして最後のワークはこちら
塗り絵
「好きなハートを好きな色で塗る」ワーク
このワークは選んだ色ももちろん意味があるのですが、塗り方や塗ったハートの位置にも意味があるんですよ!

また、この回の最初に選んだ色と変化したりしなかったりという心の動きも見えるんです。
私は色に触れたことで癒されたのか、ハートという形に引っ張られたのかピンクを選びました。
(緊張にもつながる白から癒しのピンクへと変わったんですよね!)

選んだハートは真ん中枠から塗っていきました。
真ん中は人との関係では自分を、時間軸では現在を表しているとのこと。
最初に塗り始めたところが今大切にしたいところ・・・・
優しい気持ちの自分を大切にしたいのかもしれません。



たった2時間でもいろいろな体験ができ、とても楽しかったです。


9月・10月には「カラーセラピー徹底活用講座」が開催されますよ。
もちろん私も受講します!

残席も少ないようなので、興味のある方はお早めに!

私も10月以降は本格的に「カラーセラピー体験講座」「カラーセラピスト養成講座」を開催していきたいと思っています。
またご案内しますので、楽しみにお待ちくださいね!



4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー・ヘアスタイル診断、骨格スタイル分析、コーディネート提案、お買い物同行もお受けしています。
くわしい内容はHPよりご確認ください⇒http://snowdrop2005.web.fc2.com/


旅行パンフレットに見る色使い

2018 - 08/13 [Mon] - 23:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

すでにお盆休みに合わせて夏休みを取られている方も多いと思います。
ニュースではすでにUターンラッシュとか・・・
(私の休みは今日まで、14日・15日は仕事です)
先日旅行会社のパンフレットを見ながら、ターゲット別に色を使い分けているなと・・・思ったのでご紹介!

やはり夏は少しでも涼しいところに出かけたいですよね!
高原や山、北海道や東北の北の方が人気です。
パンフレットも色で涼しさを感じさせるものが多く見られます。
旅行カタログ
青い空や水の色など青系の色はやはり見た目も涼しく感じますよね。
青は副交感神経に作用し、脈拍を落ち着ける効果があります。
実際に体感温度も下げるので、カーテンやクッションなどインテリアに取り入れるのも
暑い夏を乗り切る方法の1つです。


そして家族旅行のパンフレットはポップな多色使い
家族旅
表紙を見ているだけでもワクワク楽しい気分になりますよね。

そして高級感のある大人の旅のパンフレットはこんな感じ
グランクラスの旅
深い青色や紫にゴールドの文字
深みのある色は大人っぽさや高級感が感じられます。
最近はプレミアムビールなどのパッケージにもよく見られる配色ですね。

色は単色でもいろいろな意味を持っていますが、
配色を使いこなすことで、表現したいイメージやターゲットを絞ることが出来ます。
そんな色の効果や配色について学んでみませんか?

9月・10月に「色の達人になれるカラー入門講座」をリニューアルし、開催の予定です。
今回は配色を実践で表現して頂くために、ビーズリングを作って頂こうかと思っています。
もちろん講座だけ、ビーズリングのワークショップだけのご参加もOKです。
詳細のご案内はもう少しお待ちくださいね!
※前回参加された方の再受講も可能です。



4/1ヘアカラーマスター検定がリリースされました!
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

パーソナルカラー診断、パーソナルヘアカラー・ヘアスタイル診断、骨格スタイル分析、コーディネート提案、お買い物同行もお受けしています。
くわしい内容はHPよりご確認ください⇒http://snowdrop2005.web.fc2.com/



 | HOME |  »

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: