FC2ブログ

パーソナルカラー、骨格スタイル分析を基にしたアラフォー、アラフィフのイメージアップのお手伝いをしています。

  スノードロップのつぶやきのナビゲーター   トップページ > 未分類  

取材記事を掲載して頂きました!

2018 - 08/02 [Thu] - 07:00

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

先日取材させていただいた「クラーク記念高等学校」秋葉原ITキャンパスの記事が掲載されました。
取材記事

取材行くことも急に決まり、入稿までの時間がほとんどない中でしたが、何とか形になりました。
(あ!高校時代は3年間新聞部・図書委員でした・・・その経験が少しは活きたかなぁー)

取材データ

この取材をきっかけとして、既に色彩環境福祉協会の賛助会員となって頂いている仙台・さいたま・横浜などのキャンパスや
秋葉原ITキャンパスとの取り組みが具体的な形になっていけばいいなと思っています。

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いいたします(*^^)v

2018 - 01/02 [Tue] - 16:33

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年こそは、カラー・ファッションアドバイザー・アクセサリー作家の仕事を
副業から本業へと・・・ワークバランスを変更していきたいと思っております。
それには、会社のシステム変更や調剤報酬改定を見据えながら、
どのように仕事を後進に渡していくかを考えながらの足固めも必要。

今年は大きな転換の時!
と自分に言い聞かせながら1つずつクリアしていかねばなりません。
一人ではどうしようもない時もあるかとは思いますが、
周りの意見に耳を傾け、1歩ずつ進んでまいりますので、
是非、応援してください。


そんなことを考えながらの新年を迎えましたが、
年始から色を触っていることで癒されています。


年末の大掃除で見つけた古い教材、
PCCS175色一覧表とトーン別色相環。
(弟が通信教育でやるつもりだったもの・・・
 結局手付かずだったため私が数年前にもらいました)

カラー教材

こんなものを見つけてしまったら、カラーチップを貼らずにはいられません。


そして、カラーリスト仲間から送ってもらったネイルチップ
                       (とても楽しみにしていました)
ネイルサンプル

この150色のネイルチップをパーソナルカラーのシーズン別に仕分けします。
どんな風なシーズンカラーのパレットが出来上がるか楽しみです。



2月以降に、色の講座を計画中です。
・配色センスアップの秘訣や手作り作品とのコラボワーク
・色彩心理やカードを使った色彩交流法     など・・・


知りたいことや希望する講座の内容
希望日程などありましたらご意見募集しております。


問い合わせフォーム、またはコメント欄にご記入いただけると嬉しいです。
問い合わせフォームはこちら
☜ここをクリック


授業の盛り上がりはグループワークで

2017 - 09/25 [Mon] - 21:49

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。


今年も横浜国際福祉専門学校にて
「福祉カラーコーディネート」の授業を担当
させていただきます。

今週の木曜日からいよいよ始まります。
9月の中頃からレジメや教材の準備を進め、
こんな感じに仕上がりました。
授業準備
色相環や色調図もわかりやすいようファッション誌から切り抜き、
色を分けてもらうためのカラーカードも10セット作成。

昨年よりもさらに楽しくパワーアップした授業にしたいと思っています。

昨年の生徒の感想はこちら
・今の学校に来る前は、美術・デザインについての勉強をしてたので「福祉にも使えるんだ」と驚きました。

・今回の授業において、とても学びになった点が多かったです。まず、色の基礎知識に始まり、配色、パーソナルカラーなどの発展した学びをグループワークを行いながらの授業はとてもわかりやすかったです。自ら体験し、感じることを優先した授業は知識として身につきやすいものでした。

・この授業はグループワーク(演習)が多く、すごく楽しい授業でした。特にパーソナルカラーでは、自分の中でも知りたいと思っていたので、知ることが出来てよかったです。

・色の配色についてもおもしろかったです。ただ何も考えないで普段色を見ていますが、配色にもきちんと名前があり、決まりごとがあることを学びました。
イメージ用語と配色については、想像がふくらむと思いました。例えば、冷たい(bt-11B、vv-11B)では、水だったり氷、真冬などが思いうかびます。これも高齢者にやると良い反応が返ってくるような気がします。その人によって考えるものがちがい、個性がでて、またそれを「ああ、そんなイメージもあるのか」と思うからです。

・とても楽しかったです!もう少し長く授業をしてほしかった。1年から取り入れてもいいくらい!

・とても多く実験を通してわかりやすく、おもしろく学べました。福祉にも使えそうでした。

・今まで何となく知っていただけだった色相とかについて、きちんと学ぶことができて良かったです。

・色はなぜ見えるのかという原理的な知識、色の視覚的な心理効果、ならびに色彩交流法(色彩福祉士という資格ははじめて知りました)が、とても学びにつながりました。中でも、各授業で実践するワークをすることで、授業の内容が記憶に残りやすく良かったです。

・福祉カラーコーディネートの授業を受けて、普段の生活の中でいかに自然に色の心理効果が使われているのかということがわかりました。


とてもうれしい感想をたくさんいただき、講師冥利に尽きます。

昨年の授業の様子はこんな感じでした!
昨年の授業風景

今年も素敵な感想を頂けるように頑張ります。

家族の形が変わってきているからこそ、熟年夫婦二人の家族の形の再確認が必要です!

2017 - 09/03 [Sun] - 22:30

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

2017のジャパンジュエリーフェアにて

「結婚観、夫婦のあり方が変わりゆく日本における
エンゲージリング、マリッジリング、アニバーサリーリングの可能性とは?」

という演題のセミナーに参加してきました。
リング

講師はゼクシィ編集部 ゼクシィ編集長 平山 彩子 氏

結婚をテーマにしている雑誌だからこその視点でお話を頂きました。

そういえば、皆さん今流れているゼクシーのCMのキャッチフレーズを覚えていますか?
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、
          私は、あなたと結婚したいのです」


このCMはとても反響が大きかったそうです。
結婚をプロデュースしているゼクシーが「結婚しなくても幸せ」というなんて・・・と

今や結婚は家と家の結びつきではなく、個と個の結びつき、
絶対的な価値観ではなく、ぞれぞれの価値観で結婚をとらえています。


結婚するのは当たり前と思う人と結婚は必要ないと思う人の割合は、
1993年を境に逆転し、
2008年には必要ないが59.6%、当たり前が35%に、
共働きが増加したことや親世代の夫婦のあり方も影響しているといわれています。


私たちアラフィフ世代はプロポーズこそがサプライズ
婚約指輪のダイヤの大きさを競ったもんです。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」
なんて、女性が言うなんて考えてもいませんでしたね!

子供たちが巣立って、また二人きりになってしまう
空の巣症候群や燃えつき症候群のような状態になってしまい
夫婦の形も見失ってしまいがちです。

そんな時は夫婦になるまえのキラキラした気持ちを思い出して、
新たに誓いを立ててみるのはどうでしょう。

今はバウリニューアルといって、
娘や息子の結婚式に親も誓いを述べる、
結婚を継続することをほめたたえることが流行になりつつあるようです。

そこまでしなくても、
お付き合いしていたころによく行った場所に行ってみる。
例えば、プロポーズされた場所に行ってみるなんて素敵ですよね。

思いっきりおしゃれをして、
パートナーを驚かすのもいいかもしれません。
そうそう、以前家庭画報の「ビューティーウェルネス講座」でも
お話がありましが、ご夫婦で手を繋いで歩くことは、
男性更年期の改善になるんですよ。
(確かNHKでも取材されていたと思いました)
恥ずかしがらずにやってみてくださいね。
つなぐ手


そういう私も10月にはグランピングに行こうと思っています。
(場所は違うけど、プロポーズされた時の星空が見たくなりました)
お付き合いしているときは、ちょうどキャンピングブームだったこともあって
よくキャンプに出掛けました。

今もスキーは毎年二人で楽しんでいますが、
今年は仕事が忙しく休みが取れなかったので行けずでした。

だからこそ、今はおしゃれになったキャンプの形
グランピングを堪能してきたいと思っています。
グランピング



服装を変えれば、気分も人とのかかわり方も変わってきます。
似合うと好きをマッチングさせてあなたらしさを輝かせませんか?

パーソナルカラー診断・骨格スタイル分析のご予約受け付けています。
詳しくはこちらから⇒ここをクリック
 

自然の中のコントラストがきれいでした!

2017 - 08/15 [Tue] - 14:17

ご訪問頂きありがとうございます。
埼玉県上尾市を中心に活動している
トータルカラー・スタイリングアドバイザー アクセサリー作家のSnowdrop 野川明美です。

今日までがお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

私はまとまったお休みは取れなかったのですが、
迎え火の13日と送り火の15日には何とかお休みを頂けたので、
13日には両親のお墓参りに行ってきました。

そういえばお墓参りやご仏壇のお参りの作法ってご存知ですか?
最近は核家族化が進んでいて、
きちんと作法を教えてもらえることも少なくなっていますよね。
キュウリの馬やナスの牛の意味も分からなかったり・・・

お墓は見下ろしてはいけないんですって
最近は横型の墓石も増えているので注意が必要ですね。

また、ご仏壇に備えてあるおりんは鳴らしてはいけないんだそうです。
お経をあげる時に鳴らすもので、
ご先祖様に来たことを知らせる呼び鈴ではないということです。
(おりんは私も鳴らしてしまっていました、気を付けないとですね・・・)

今の自分があるのは、ご先祖様がいたからですし、
きちんと作法にのっとってお参りしたいものです。


お墓参りの帰りにあまりにもきれいだったのでパチリ
(と撮影したのは主人ですが、画像お借りしました)
東栄寺
この日は朝曇っていたので、鐘つき堂や敷石のダルトーンに
鮮やかなピンク系の(ニセアカシアかな?)の花が
コントラスト配色になっています。

自然の風景の中にもいろいろな配色テクニックが見られますよ!


いつも送り火の15日には、
両親の菩提寺では精霊流しが近くの用水路を使って行われるのですが、
今年はあいにくの雨でできそうにありません。残念です。



商品をステキにアレンジする配色講座もご希望により開催します。
ご質問はこちらから⇒ここをクリック

パーソナルカラー診断・骨格スタイル分析のご予約
も受け付けています。
詳しくはこちらから⇒ここをクリック

 | HOME |  »

プロフィール

スノードロップ

Author:スノードロップ
2014年3月に自宅サロンをオープン(まだ副業です)。、パーソナルカラー診断(ヘアーも)と手作りアクセサリー、雑貨の販売をしています。
キャリアアップの為、さらにいろいろな資格に挑戦中。
<取得資格>
・東商カラーコーディネイター検定
ファッション色彩1級
・パーソナルカラーリスト検定1級
・日本パーソナルカラリスト協会
 「検定指導員」
 「色彩診断士」
  「認定講師」
・骨格スタイルアドバイザー2級
・パーソナルヘアカラー診断士
・準ヘアスタイル診断士
・色彩福祉検定1級
・日本色彩環境福祉協会 色彩福祉士
・ジュエリーコーディネーター検定2級
・日商簿記2級
・2級FP技能士(個人資産相談業務)
       (中小事業主資産相談業務)
       (生保顧客資産相談業務)
・アロマテラピー検定1級
・福祉住環境コーディネーター2級
・初級禁煙支援薬剤師

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログの読者になる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: